今日の東京はこの冬一番の寒さ。

霧雨混じりの冷たい風が、寒さを一層引き立てる。

 

やってきました芋煮汁の季節

ダシをとった大きめのお鍋に、ありとあらゆる冬の根菜とお肉をいれて煮るだけ。

 

こんな簡単な料理だからこそ、「おいしい」味付けがちょっと面倒くさかったりします。醤油にみりんにお酒など、あっちいれてこっちいれて、またちょっと醤油をたしたりしている間に、いつもの煮物と同じ味になったり…

 

そんな悩みを解決してくれる我が家のお助け調味料は

「味マルジュウ」

これ一本で山形の芋煮汁になるんです。

旨味たっぷりのダシ醤油なのですが、ダシの配合が絶妙で少ししょっぱい田舎味。

 

切って、煮て、入れるだけなので、

今日はささっと作って温ったまろう音符

本当は牛肉がいいのだけど、今日は豚バラでたっぷりのビタミンB1とコラーゲンをとりましょう。豚バラはぬるいだし汁から煮ていくとても柔らかくいただけます。野菜のあくと一緒に油を救えば沢山食べても大丈夫ハート