お越しいただきありがとうございますニコニコ


アラフォー夫と私、
ASDの4歳娘の3人家族です。

主に療育通いの娘の事と、日常の私の事を
綴っていきたいなと思っています。
(たまに趣味の話とか)

皆さまよろしくお願いいたします照れ


  ​色々と検討中

それは、娘の療育についてです。

以前

ちょっと療育園の事について気を揉んでいると記しましたが、あれからも変わらず気を揉む事が多く…ショボーン

私自身もイライラしてしまい、それが家族にも伝染してしまって悪循環に陥っている現状😭

これはもう限界を迎えたな、と新たな園探しに向けて動き始めました。


​次の絶対条件

それは

・連絡事項がしっかりしている事

詳細は控えますが、やはり娘を預けている以上然るべき所で必要な連絡はしていただきたい、それだけです。

信頼関係が築けなければ、こちらも安心して預ける事が出来ないので。そこは重きを置いています。


​個別療育の併用も検討

先日の発達外来診察で、先生に個別の話をしたところ、やってみても良いかもというお話をいただいたので、担当の保健師さんとも擦り合わせながら現在動き始めています。

大人数の克服は小集団で、娘の得意な事を伸ばしたりより細かく見ていただくのは個別

と分けて考えていこうと思います。


無理はしないで

行くのは娘なので、決して無理強いはさせずに様子を見ながら決めていきたいと思います。

まずは要である小集団療育を、夫婦共に納得できる場所に決定していきます。

大きな目標である来年の幼稚園入園の為にも、なるべく早く新たな園を決めて次の一歩を踏み出したいですDASH!