お越しいただきありがとうございますニコニコ


アラフォー夫と私、
ASDの4歳娘の3人家族です。

主に療育通いの娘の事と、日常の私の事を
綴っていきたいなと思っています。
(たまに趣味の話とか)

皆さまよろしくお願いいたします照れ

  バースデーディズニーなのに

先日、4歳になった娘。

お祝いに、とトイ・ストーリー・ホテルを予約し宿泊してきました照れ

今回インパはせずに2日間を過ごしたのですが、これには理由があります。


​検証が第一目的

昨年、家族でディズニーランドへ出掛けました🏰

2歳のお誕生日にバースデーディズニーでパークデビューをしていたので、きっと大丈夫だろうと思っていたのですが…

舞浜駅へ着き、意気揚々と歩いていた娘が、ボン・ボヤージュを過ぎた所で突然しゃがみこみ

「いやだ、おうち帰る」

と戻ろうとするではありませんかガーン

きっと、開園直後の人の多さと、デッキのサイドから聴こえる爆音のディズニーソングで一気に不安とストレスがやってきたのだろうと思われます(この時はASDとはっきり診断がついていました)。

その日は何とかパークへ入りましたが、結局グリーティング2つ+ご飯・お土産で終了笑い泣き

暫くは行かれないなぁと内心思っていました。

今回ホテル宿泊にあたり、前回と同じ場所でフラッシュバックが起こるのかを検証してみよう!!というのが第一目的でした。

そこまでしてディズニーへ連れて行きたいのか⁉️というご意見もあるかと思いますが、無理強いは一切せず、あくまで娘の反応を見守る事が最優先事項です。


​いざ、あの場所へ❗️

リゾートライナーに乗り、リゾートゲートウェイステーションで下車して、ボン・ボヤージュの所のデッキへ❗️❗️

しゃがみこんだ場所辺りで抱っこの要求はありましたが、帰るという事はなく、無事に手荷物検査場手前まで来れましたえーんえーんえーん

そして2日目、また同じようにリゾートライナーで移動し、同じ場所で下車して歩いてみました。

2日目は抱っこする事もなく、自分の足でしっかりと歩いていきました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

そして、私が手荷物検査場手前でパークの方を指差し

「あっちに行ってみたい⁉️」

と聞いてみたところ、

「行ってみたーい❗️」

と、夢にまで見た返答がスタースタースター

母、嬉しすぎて涙が出そうになりました←大袈裟な奴笑い泣き


​検証結果

今回無事に行く事が出来たのは、

開園している時間帯で、人がまばらだった

という事かと思います。

また、家のTVでYouTubeが観れるのですが、40周年のパレードを娘本人が好んで観ており、観た事のある風景があった事も要因かと思います。

この検証結果を踏まえ、時間をずらす等工夫をしていけば、インパも夢ではないのかな⁉️と大きな期待に変わりましたラブラブ


何事も焦らずに

特性が発揮されると一筋縄では行かず大変ですが、こちらが一つ一つ焦らずにゆっくり考えて提案をしていけば、いつか叶う時は来るのだな、と身をもって感じられた今回の旅でした。

次のディズニーでの夢は家族でインパ❗️

この夢の実現に向けて、じっくりゆっくり計画を立てていきたいと思います照れ