お越しいただきありがとうございますニコニコ


アラフォー夫と私、
ASDの3歳娘の3人家族です。

主に療育通いの娘の事と、日常の私の事を
綴っていきたいなと思っています。
(たまに趣味の話とか)

皆さまよろしくお願いいたします照れ


  ​必需品

娘と1対1でどこかに出かける際は、まだまだこちらが必要です。


そう、ハーネス。

子供は突然どこへ行き出すか分からない。

私も鈍臭い人間なので←笑い泣き

1対1の時はまだ使用しています。

多動の診断は出ていないのですが、まぁ落ち着きがなく、気になった方へまっしぐら🏃‍♀️

これで行動を制御しています😂


​色々な意見

最近はハーネスを着けていてもそこまで言われる事はありませんが、以前通りすがりの方に

「まだ小さいのに、かわいそうね〜」

と言われた事があります。

その時は色々思う事はありましたが、グッと堪えて愛想笑いか何かで誤魔化したと思います。

娘は歩き始めて暫くは手を繋ぐ事も嫌がっており(今思えばASD特性の1つかなと)、それもあってハーネスを着けました。

【大切な命を守るため】

【行動制限されて窮屈そう】

様々な意見はあるのは重々承知です。


​私の代わりに守ってくれますか❓

私がハーネスを使用する最大の理由は、

娘の大切な命を守るため

見た目云々あるにしても、命を守るために必要な物は使用していきます。

娘も

「いちご、リュック❗️」

と言って嬉しそうに装着してくれるので、行動が落ち着くまでは使用します。