ずいぶん前に ブログにアップした スイーツデコのドーナツ達は

ニスを塗ってから全然乾かず すでに半月以上経っています。




セリアのニスが悪い?

ニスをコテコテ塗り過ぎた?

暑くて湿気っぽいから乾かない?




と いろいろ考えつつ 半月 放置してました。





そして 先日「100円グッズでスイーツデコ」のラズベリーを仕上げようと 赤と青紫のラズベリーにニスを塗ったら






あれ・・・? 乾きが早いじゃん・・・・・


しかも 赤い方だけ・・・・・。







やっと 乾かない理由がわかりました。




赤は アクリル絵の具のみで着色していて

青紫のは アクリル絵の具の赤+水彩絵の具の藍色を混ぜて着色していた事。



どーやら 水彩絵の具がニスと相性悪いみたい。









こーやって 失敗を繰り返して 

作品はできていくんだなぁ・・・・ しみじみ・・・・・・



ハンドメイド作家さんとか すごいなぁ・・・・・・