結婚記念日 | makinikki 2

makinikki 2

ワーママmakkiの気ままな日常日記です☻
子供の成長記録とお菓子作り♡パン作り♡ファッション♡時々ミシン♡

3月末は8回目の結婚記念日でした。

結婚記念日は息子生まれてから全く気にしてなくて毎年スルーしていたのだけど、今年はパパがわざわざシフト変更して早く帰宅することになり、尚且つ「サプライズ考えてる!」なんて言うもんだから私も意識しなきゃいけなくなった。←

って、サプライズ考えてるってバラす時点でサプライズではない。

と言っても仕事で遅いので、夕ご飯は簡単にポークシチューをどーんと、あとはサラダとかぼちゃのクリチ和えとか。

子供の記念日以外は頑張れない人。

休みの日にビーフを買いに行ったくせに、ケチってポークを買った人。記念日なのに。

あと前々日の夜からちょこちょこ仕込んだ苺のチーズケーキ!





冷蔵庫の中で大きなタッパーの後ろに隠していたら見事に気付かれなかった!

私からのサプライズー!

もう冷蔵庫がすっからかんで他に何作れるかなー?って考えていたらパパ帰宅。

手にはケンタッキーのチキンと近所のケーキ屋さんのケーキが。仕事終わりの精一杯のパパサプライズ。笑 

久しぶりのケンタのチキンはとても美味しかったです♡ポークシチューは圧力鍋でやったからお肉ホロホロで♡

手作りケーキは珍しく見た目も味も満足な仕上がり!

ただ型から外すのを強引にやってしまったので、ゼラチン部分が少々ガタガタに💦

母に写メを送ったら食べてみたいと返ってきたので、今度作ってあげよう〜と♩

夫の買ってきたケーキはチョコケーキをもらいました♡やはりケーキ屋さんのケーキは美味しい♡

9年目もよろしくね!








婚姻届を出した日。8年後の日本がこんな風になるなんて思ってもみなかった。

記念日は芸能界の残念なニュースでコロナへの不安が更に高まりました。

実は私の父は筋無力症という持病を持っています。

10年くらい前はまぶたが上がらないという症状が出て辛そうでしたが、今はほとんど症状もなく、元気に働いています。

亭主関白の昭和の頑固親父。とても強くて仕事の愚痴も言わない。風邪も滅多にひかない。だから持病にも負けないのかなって。

そんな父ですが、仕事のお付き合いで未だに時々外食をしていました。回数は少ないけれど、持病もあり65歳という年齢で普通の人よりリスクがあるので母ととても心配していました。母が言っても全くダメで。

でもこの日のニュースを見てすごくショックを受け、父へ直接電話をしました。父に直接は滅多にしない。

そしてコロナが終息するまで外食しないと約束してもらいました。元気でも持病があること、年齢のこと自覚してと。

ただそれを伝えただけの短い電話でしたが、話してるうちに涙が出てきて…今の状況がどれだけ不安なのかを実感しました。

もうずっとお休みの日は家にいて、しても近くをお散歩とか、公園行っても鬼ごっことか。スーパーにもほっとんど子供連れてってないし、友達とも会ってない。

ただ仕事があるから休みの日以外は公共の交通機関を使って出勤し、たくさんの人と接している。マスク必須だけど。

そのため子供も私たちが仕事の日は保育園へ。

自宅待機を呼びかける人が多い中、なかなかそれが実現できない状況。

世界中のみんなが今自分ができることをと動画で呼びかけたり、ライブ配信をしたり、笑いを届けたり、自宅でできる遊びや学びを提供したり、宅配サービスしたり、食料や生活用品販売したり、工場でマスクを作ったり…そんなそれぞれの今できることをやっている姿は本当にすごいと思います。

でもウイルスが流行らなければ落とさなくて済んだたくさんの命を思うと、自分だけじゃなく周りを守るためにも、できる範囲で予防に努めないとと思います。完璧には無理でも。

緊急事態宣言が出たら仕事休みになるのかな…?
でも日本全国全ての人が仕事休みには絶対出来ないんだろうな。

新学期始まって、今日はまた地下鉄が混み始めました。今まで余裕で座れたけれど。

日本どうなっちゃうのかな?

本当に早く終息することを願います…