2023年もたくさんの映画を観たはずなのだが…いつ、どこで、何の映画を観てどのような感想を抱いたのか…

 

確実にマリオは観たはずだがそれすら何月だったのか思い出せずにヤキモキする今日この頃

 

そんな状況を変えるためにブログを開設したわけだが…すでに3本も映画を観てしまっているという自分のテキトーさに嘆いているのだがせっかく開設したからには時間をおかずにブログに感想を綴りたいと思う。

 

とりあえず、記念すべき2024年最初の映画館鑑賞は「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」である。

 

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎|東映[映画]

 

場所は小牧コロナワールド

鑑賞日は1月7日の夜

 

実をいうとこれは2回目の鑑賞

1回目は去年の12月でこのブログ開設前ということもあって感想等などはXでほんの少し投稿しただけのためこの投稿で感想を改めて綴りたいと思う

 

感想は本当に傑作

実を言うと期待していなかったというか、そもそもゲゲゲの鬼太郎のファンという訳ではないので存在すら知らなったのだがSNSの友人のレビューと口コミからなんとなく観てみるか‥‥からのとんでもない傑作をお出しされたことは理解しつつも、1回目は夜勤明けということもあってか陰湿な展開も含め全てを受け止めることが出来なかった感が否めなかった

 

そんなわけで体調も万全な状態で2回目を観たのだが改めてゲゲゲの鬼太郎の知名度の高さに感心させられた

長い歴史のある鬼太郎シリーズだが実はちゃんと見たことがなく、にわか知識しか持たない自分でも鬼太郎が墓場から生まれたのは知っていたし目玉のおやじがどうして目玉だけの存在になったのかはなんとなく知っていた

 

そこをうまいこと突かれたなと思わされた

それまでの展開ももちろん見どころではあるが、この映画はラストの演出に感動するために見る映画ではないかと思う

 

個人的な感想になるが、最も有名な妖怪を題材とした物語なのに最後のゲゲ郎の人柱になるシーンは西洋文化の土台であるイエス・キリストぽいなと……

 

もしかしたらその他歴史上の偉人や聖人たちは幽霊族だったりしてねと思ったり思わなかったり。

 

とりあえず今回はここまで

 

次の映画鑑賞までに残り2つの映画感想を投稿したいと思う