今日は久しぶりにピアノを弾いた。

一月程ずっと久石譲の「海の見えるまち」を練習してきたがなかなか流れをつかめずなかなか上達しなかった。


でも今日改めて弾いてみるとこれまで続けて弾けなかった部分がするっと弾けるようになっていた。時間を置くことで脳内で整理がついたのだ。


これは勉強でも同じ事を経験したことがある。その時どれだけ考えても理解できなかった数学の問題の解説を、後日改めて見てみるとなんだそういうことか、とすぐに分かったことが何度もあったことか。


だから初見では100%理解する必要はないと思って勉強をしている。いづれ後で分かるようになるから。


ピアノや他のことをやるにしても最初から肩肘張って完璧にこなそうとせず、軽い気持ちで取り組むほうがかえって効率がいい。