ラ・ビュット・ボワゼ

テーマ:
台風がきていてJRが20時以降運転取りやめとなりましたが、ディナーで外出していました。ロゼワイン帰りはタクシーでしたが道はガラガラですいていました。
お店は小高い丘にある樹木に囲まれたレストランで、緑あふれるダイニングでフランス料理。
ラビュトボワゼ
http://la-butte-boisee.com/
雰囲気もお料理もすべてが素敵でした。

デザートはフランベ!
お皿の裏はざくろゼリーのサプライズプリン
台風でしたし、目は眼帯でしたが、とても素敵な時間で思い出に残る1日となりました。ピンクハート

弟ブランド

テーマ:
UTOA(ウトワ)はどこの弟ブランドだかわかりますか???
ヒントは上の棚!
正解は、、、
shu uemuraの弟ブランドなのです!
左のディープシーウォーターは星やリゾートでも取り扱いされているものです。低価格でおススメ
グレイスプログラム、ディセンシアとともに最近は愛用アイテムです。


八重山諸島まとめ

テーマ:
【石垣島】
●人口 4万9244人
●周囲 139.2km
●宿泊施設数 194件
八重山諸島のメインアイランド。
石垣島もどって、ごはん。シャコガイ!のお皿
お刺身は高瀬貝など沖縄ならではの盛り合わせ。タクシーの運転手さんにおしえてもらってきたお店(シュリンパ)は地元の人しか行かないところ。、
ウツボの味噌煮
値段も手頃
ヤシガニ味噌のパスタ
紅芋チップス
帰り際にミンサーの道路を発見。
今回の旅は、、、
1日目 波照間島(うるま家)
2日目 小浜島(ニラカナイ)
3.4.5日目 石垣島(グランヴィリオ)
3泊もしたホテルはプールも大浴場も何でもあって快適だった。
次の旅は全て民宿で地元の人と触れる旅をたくさんして、ネイチャーな旅をしたいとおもいました。

【また行くときの_φ(・_・memo】

①島の特徴
石垣島…八重山諸島の玄関
小浜島…リゾートもありゴルフに良い
西表島…亜熱帯のジャングル
黒島…畜産が盛ん、ウミガメ
竹富島…赤瓦家屋の集落
波照間島…満点の星空

②高速船の時間(石垣島から)
小浜島 25〜30分
西表島 35〜40分 ※1泊あると良い
黒島 25〜30分
竹富島 10〜15分
波照間島 60〜90分 ※1泊あると良い
鳩間島 40〜45分


③ビーチの特徴 ※シュノーケリング
石垣島…◯米原海岸、魚、珊瑚
小浜島…△
西表島…◎イダの浜、魚、珊瑚
黒島…◎仲本海岸、魚、珊瑚、ビーチグラス
竹富島…△ヤドカリ、ナマコ
波照間島…△
鳩間島…△

7島をすべてシュノーケリングして思ったのは、海によって見所がちがうなと。7島のなかで、また行きたいと思うのは「黒島」で干潮時の前後約2hを存分にたのしみたい。つぎに、「西表島」かな!



@竹富島

テーマ:
これで離島はほぼコンプリート!台風来ているからお天気は諦めていましたが、雨60%の予報が出ているのに毎日が晴れで最終日の今日くらいが雨でした。雨にぬれて歩いているところ島の人に「乗って行きなさい」と車に乗せてくれた。こんなこと日常にある?見知らぬ人を車に乗せる心の温かさに感動。

【竹富島】
●人口 351人
●周囲9km
●宿泊施設数 24軒
沖縄の原風景がある島。
《カイジ浜》別名星砂のとよばれ、この星砂は有孔虫という生物の抜け殻。
ヤドカリがどこのビーチより多い。きっと栄養があるため有孔虫(星砂)もおおいのかな?
ヤドカリ赤ちゃん
星砂
手を砂につけて見つけるらしいが無い
竹富島はシュノーケリングしたら、ナマコがおおくておどろきました。
《ナマコ動画》
《干潮に向けて陸地になる砂場》

食べおさめはミルミルバーガー


@黒島

テーマ:
【黒島】
●人口 216人
●周囲 12.6km
●宿泊施設数 9軒
牛の数が人口をはるかに上回るほど畜産が盛んで島がハートの形をしている。ウミガメが産卵に訪れることでも知られていて研究施設がある。
島バナナ、野生の味。
かまぼこ&お米、あうなぁ〜♪
気象庁の満潮と干潮の時間を調べた
《仲本海岸》
潮の流れがあるため、遊泳できるのは干潮時の前後約2hほど。シュノーケリングにオススメビーチではあるが、上級者向けだと感じました。
満潮時はここまで水がくる。
この穴には、、、
ヤドカリ!たち
ヤドカリ赤ちゃん!白色の渦巻き貝でピンク色
そして、シーグラスの宝庫!
わんさか取れる

お土産。
八重山諸島のなかで1番、魚が綺麗に見れて手つかずの天然ビーチを堪能できました!いく人も少ないのかな?かなり穴場です。ただ、行くには干潮の時間と船の時間をしっかり計算していくべし。港から自転車で10分でつく。また来るときは1泊してもいい島だな。

【ニモ発見】




@鳩間島

テーマ:
●人口 40人
●周囲 13.9km
●宿泊施設数 10軒、サンゴ礁とマリツアーのポイントになっている。
鳩間島は港から3分でビーチあるから楽ちん。
海の中はナマコがおおかったな。。。
時間があれば秘境ビーチいきたいが断念。
ランチは島バナナ、オニギリたち。
島バナナは唯一、日本産のバナナが口にできるので貴重なフルーツ!
金城かまぼこは中にゴハンいり!


牛肉ならここだ!!!

テーマ:
【石垣牛について】
松坂牛や神戸牛は、その土地で生まれた牛ではない。半数以上は石垣島で生まれた牛が、それぞれの土地で生育され松坂牛や神戸牛となる。そのため、石垣牛が注目されて人気である!が、、、石垣牛はJAを通すと、石垣のブランド。同じ牛だが名前だけがちがう「美崎牛」は石垣牛と変わらず少しお安くいただけます!観光客の人はまずこないお店、ガイドブックにものっていない。タクシーのかたから教えてもらった。
ふぅがぁ〜や
石垣牛たべるなら、同じ美崎牛を!お値段がお腹いっぱいたべて¥5000ちがってきます。

サービスでお肉一皿くれました!嬉!!
お店の人に「まず観光客のかたは来ないですねー地元の人が多いです。最近少しづつ美崎牛が知られてきて値段が上がってきているんですが、それでも石垣牛よりお手頃で美味しいですよ!」と。サイトでは評価はそんな高くないけど、オススメです。

@西表島

テーマ:
【西表島】
●人口 2428人
●周囲 130km
●宿泊施設数 59軒
島の90%が亜熱帯の森に覆われている。きょうは手つかずの天然ビーチを満喫しにきました。

《秘境のビーチ》
①星砂の浜 サンゴや魚が多いためシュノーケリングも楽しめるし、浅瀬なのでお子様にもよい。シャワー&トイレもあるし安心して楽しめる。
《秘境ビーチ》
②イダの浜 ※1日かけて西表島いられるなら行くといい、船で行く集落の隠れビーチ。なかなか行く人がいないので穴場!
船の便数が1日5便なので注意。
森の中を10分ほどあるくよ、、、

抜けた先は西表島で1番透明度が高いビーチ


こんばんは保湿を全身に!日焼け止め3本目


@由布島

テーマ:
【由布島】
●人口 0人
●周囲 2km
●宿泊施設数 0
のんびり水牛車に揺られるひとときは、ここが日本だと感じないくらい非日常空間。西表島から水牛車に乗って海を渡ってアクセスする島。
片道約15分 ※水牛次第
民謡をうたってもらえた
さぁゆいゆい〜♪



この島には日本最大の蝶々、オオゴマダラが優雅に舞う。

開長約13cm
サナギは黄金