年に1度のお楽しみ♪ボジョレーヌーヴォー(*・∀・)ノ

味がどうとかいうより、お祭り騒ぎが好きなだけ?

毎年恒例となりつつある、とあるワインバーでのボジョレー解禁カウントダウン。

今年で3年目になりました。

なりより3年間変わらず仲良くしてくれた友達と、3年間お店を続けてくださったソムリエさんに感謝(^^)

この先何年間続くか分からないけど、来年も同じ友達と同じお店でヌヴォーを楽しみたいな。

さてさて、昨夜11:45頃お店に行って解禁までカウントダウン。

「今年は0:00ジャストに乾杯しましょう」

っとソムリエさん。

5分前を切った頃にワインを開栓しはじめて準備…∴ヾ(゚∀゚ヾ.:∴;、;'.・マチドオシイ

ggg

電話をスピーカーにして117にTEL。

0:00のアナウンスと共に乾杯ヽ(≧∀≦)ノ

「今年は気合入れてみました」っと言ってたボジョレーヌーヴォーのお味は??

・・・

最初に飲んだヌーヴォーはこれ

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヴィラージュ ヌーボーセレクションプリュシュ2005

     dafa

最初にグラスを近づけた時に感じたのは「土っぽい湿った香り」

飲んでみるとかなり重くタンニンも強い。どっしり存在感のあるワインでした。

次のワインは

                          ドメーヌリュエ ボジョレーヴィラージュ

                            faa

                         ノンフィルターのワインです。

                         甘い香りと乳酸の香りが鼻をくすぐるキュートなワイン

                         「これがヌーヴォー?」ってくらい丸く優しいワインでした。

この2つのワインを比べるとまるで正反対でおもしろかったデス。

次はフランスじゃなくイタリアワイン。

11/6に解禁のイタリアのヌーヴォー

    ボッラノヴェッロ

li

一言で言えば飲みやすいっ!!口当たりがよすぎる。

ガンガン行けて、酔っ払い街道まっしぐらなワインです。

さっき飲んだ2つのワインに比べるとちょっと悲しいカモ。スミマセン

色々と喋りながら新酒を楽しんでて話が2003年のワインの話に・・・

アタシ「100年に一度の偉大な年って言われてたけど、もう味覚えてないやぁ~」

友達「もう1回飲んでみたいね~」

ソムリエさん「これ、少ししだけどサービスです」

っと開栓してくれたワインを見て

アタシ友達「 Σ(゚Д゚)!? 」

なんと2年間セラーで寝かしていた2003年のボジョレーヌーヴォーを出してくれました。

まさかこんなサプライズがあるとは思わなかっただけに感動。

 assd

驚愕のサプライズで一気にテンションがあがったアタシ達はさっそく味見。

香りは甘くフルーティーな香り。

角が取れて丸い味というかなんというか・・・・・

口当たりよくス~っと喉に入っていきました。

イメージだけ強くなってた2003年のヌーヴォーとソムリエさんのサプライズ。

ワインの味がどうとかいう前にすごく気持ち的においしくいただけました。

やっぱりワインは幸せな水ヽ(≧∀≦)ノ

また1年後楽しみにしてます。

・・・・っと今年の葡萄新酒を楽しんでお家にたどりついたのはAM4:00前

半日有給とっといて良かった━((≧▽≦*爻≧∀≦*))━!!!!