今日はお休みでした。


三週間ぶりに休みが合ったので、旦那さんと八幡東区のイオンまで出かけました。


目的はカルディーコーヒーで売ってる調味料。


以前韓国のコチュジャンを買って、美味しかったので。


後は何か良い物無いかな、的な好奇心を満たすため。


そして韓国のコチュジャンとドイツのアプリコットジャムをゲット。


更にお店の中をうろうろしていたら、小さな瓶に入った『塩麹』を発見。


『あ~これが噂の塩麹か、試しに使ってみるには丁度良い大きさだな』と言う事で


これも購入。



さて、今夜はこの塩麹を使ってみました。


たまみんの窓

「鶏手羽の塩麹焼き」を作る為塩麹大さじ4に漬けこんでいるところ。


今日はあえてニンニクや胡椒を使わず、塩麹の塩梅を見る事にしました。


たまみんの窓

レシピに寄れば20分程でも良いそうですが、わたしは1時間程漬けてみました。


そして本数が多いのでオーブンで焼きました。玉ねぎスライスを下に敷いて、


40分程焼きました。皮がカリッカリで中はジューシー、ケンタのCMみたい。


人参は塩茹で下だけ、でも甘い。



たまみんの窓


こちらはフライドポテト。旦那さんの作品。カリカリの秘密は味を付けた後、


小麦粉を振ってから上げる事、そして二度揚げ、だそうです。


たまみんの窓

これはFPでスライスした新玉ねぎをサッと水に晒し、水気を切って鰹節を


ぱっとかけただけのサラダです。



そして今日は何故かこんな物も出来ました。


たまみんの窓

先日旦那さんが買って来てくれた苺、今日はもう食べないとなぁと思っていたら、


イオンでケーキ用のスポンジを発見。


『そうだ、ケーキを作ろう』と、ホイップクリームも購入。


今日買ったアプリコットジャムも使えるし。


帰宅して、昨年頂いた杏酒が有った事を思い出し、それも使って美味しく


出来ました。


子供達は、今日は何の日はてなマークと頭をひねっていました。



塩麹、気に入りました。うちでも作ってみようかなと思案中。