健康を見るときにハウスやカスプ、サインなどいろいろな箇所を見ますが、実は小惑星にも健康に関する星があります。

 

 

 

 

小惑星ヒュゲイアという星があります。

 

ギリシャ神話の健康の女神であるヒュゲイアから来ていますが、主に健康維持に関することや衛生面などもですね。

 

ちなみに女神ヒュゲイアの父は医学の神アスクレピオスで、皆さんも見たことがあるであろう有名な杖を持っています。

杖に蛇が絡みついたものですが、これは医学会などでシンボルマークとして世界中で使われています。

有名なところでいうと世界保健機関(WHO)ですね。

(背景を知るのって本当に面白い!)

 

 






わたしはこのヒュゲイアは9ハウスにあり、水星とコンジャンクションしています。

思えば子どもの頃は看護師になりたかったですし、中・高校生の頃から夕飯作りの担当だったので年の離れた妹と祖母のために(一応)栄養を考えて夕飯作りをしていましたね。

そのおかげで大学で調理の勉強をするきっかけともなりました。

 

あと体調悪いなだとか、病気をしたときに必ずネットなどで調べつくします。(いや病院行けよという話はごもっとも)

体を作るのは体に取り込むもの=食事ということで、今何が体が欲しているのか、どんな栄養が足りていないのか、めちゃくちゃ調べるんですよね。

で、「効果あったわ~!」と一人で喜びます爆笑

 

 

1ハウス、10ハウスにヒュゲイアがある友人たちは医療従事者です。

また天体とのアスペクトなどがある場合も健康に関することなどのお仕事に就いている方もいらっしゃいました。

 


小惑星なかなか侮れない!