これですねー、山羊座でググると結構出てきてショックを受けたあの頃不安
実は自分ってケチなの?と思ったこともあった子山羊時代。

一言物申す。



ケチではなくて倹約で、合理的なのだ。








この山羊座過多な私が言うんだからそうなんです昇天
基本的にどちらが効率よくスムーズにいくかを考えるんです。


例えばコロナ期のマスク。

今日は長い時間外に出るな〜と思ったら耐久性の良さそうなもの。
少しの時間だったらペラペラなやつ。みたいな使い分けをしました。


だって短い時間ならペラペラで充分!
感染予防なら耐久性があるものを選べば良いのですが、いや1枚100円くらいするマスクを1〜2時間のために使うなんて…と思ってしまうんですよね泣き笑い
(これを損したくない病という)



まあ、こういうことが常に頭にあるのでこのシチュエーションならこっちと選ぶ方が他の人から見たらケチに思えるのかな?と知らんぷり



ただねー、ちょっと面白いのがいつも節約節約!っていうことではないんです。

例えば電車での交通費。


路線によっては乗車賃が数百円違う時もあるじゃないですか。
でも、早く着けるなら高い方でも全然乗ります。←


いかにそこへ早く辿り着くか。
早く着けるなら全然お金を使う。




タイムイズマネー。




早く行ったほうがいろいろできてお得!←
(ここでも損したくない病)

よりお得で、より早く目的達成できるならお金もいとわない。


ただその倹約家気質なところはあまり人には出さないですね。
ケチって思われたくないから。笑

山羊座は社会的なサインなのでね。





ということで!ケチの一言で片付けてしまうのは
ナンセンスですよ指差し