11ハウスの太陽は、友人やサークル活動が得意です!
と言われることが多いですね。

そもそも10ハウスの社会的なハウスの次がなぜ「サークル活動」「友人」と、思いませんか?ニコニコ









どのハウスでも前のハウスの名残は持ちつつも次のハウスへ行くんですよね指差し

では11ハウスでは10ハウスから何を引き継いでいくのか。



10ハウスはそれこそMCでもあるので最も社会的な場所、公の場の自分となります。
まだこの社会の中では上下関係がある中で、枠組みの中にはまった所で自分の立ち位置が一体どこなのか?ということに重きを置くのです。







では11ハウスはというと、そんな社会の上下関係や仕組みにはまったままじゃ自分の個性が活かせないよね、ということでそれぞれを尊重した仲間で集まろうよ、というのが11ハウス。

もっと簡単に言ってしまうと、仕事帰りに飲みに行くメンバーというか指差し
それこそ飲みニケーション!(あ、古い?


そこで集まる仲間は年齢問わず、上も下もない。
飲みに行くくらいですからその人個人への信頼はありますよね。
そういうものが11ハウス。






サークル活動や友人が11ハウスですよ!も間違いではないのでしょうが、それだけでは説明できないのも確かですね指差し