Twitterで見かけたこの話。


8ハウスが強いと理不尽な不幸であること」


これに対して、

8ハウスが強くても不幸と感じたことは

という意見があるのはもっともなことで。


多分これちょっと解釈の仕方が極端になってるかなぁと思うんですけどキョロキョロ










8ハウスでよく言われるのは遺産、相続、人と深く関わること。

要は、【自分ではどうしようもないこと】ということですね。




で、ここからなんですが。


自分ではどうしようもないことを

イコール不幸、トラブルと捉えるか否か。


ここが分かれ目かもしれないキョロキョロ



自分の力ではどうにもならない。

これってやっぱり不幸というイメージなのでしょうかにっこり











わたしは学んでいる先生に「星に良いも悪いもない」と教えてもらいましたが、やはりそうだよなぁと思うことが多いので8ハウスが良いか悪いという考えはそもそもないんですけど。

(といいつつ8ハウスの金星とか木星って良いですよね〜と言っておく爆笑)




8ハウスに太陽やら土星やら4天体がある身としては、理不尽なことや不幸なことって8ハウスだからではなく、誰だって生きてりゃ何かしらあるでしょ?くらいなのでやっぱり不幸だったか?と言われると

いやぁ〜?」という実感。




あくまでこれはわたしだけの感覚と体感なので

同じように8ハウスが強い方で自分は不幸だった、理不尽な思いをたくさんしてきたという方がいるのかもしれませんね真顔


そこは否定しないのですが、何が言いたいかというと自分ではどうしようもないこと=不幸かどうかは結局自分で決めるということですね指差し




不幸と思って自分が楽になるなら不幸でも良いんですよ気づき


ただわたしは山羊座強めですし木星も天王星も海王星も効いているので(もうカオス)

不幸だと言ってても変わらないし、落ち込んでいても時間がもったいないよなぁ。


やったらやったで何か変わるかもしれないし、

まあ何とかなるだろう!










8ハウスは理不尽な不幸。


この言葉に救われる人もいるでしょうし、そうでない人もいる。


そんなことを考えながら星読みをしていきたいものです。