スタンドエフエムで、119回目を配信しました。
わたしは、「ビジネス」という言葉が嫌いです。
搾取的な感じや、体育会系の男性的な感じがしました。
「全体の繁栄」というよりも「個人の成功」にフォーカスされている気がしました。
経済的自立を目指さなければ、わたしは、「ビジネス」なんて無縁で終わっていました。
でも、「自分を活かして、お金を得る」には、「ビジネス」という世界に入るしかなかった。
だけど、そこには、わたしが求めるものはなかった。
わかったことは、わたしが求めているものは、どちらかというと庶民的な「商売繁盛」のWINーWINという感じ。
うまくいかなかったから、仕事やお金について、真剣に考えることになった。
仕事やお金に対する価値観や行いは、その人のあり方を見せてくれる。
わたしは、自己犠牲という提供は望まない。
搾取という報酬も望まない。
正当な貢献や提供をして、正当な対価や報酬を受け取る。
そのためには、進化や変化していく、この世界の仕組みに柔軟に対応しながら、自分も変化成長を続けるしかない。
自分が、仕事やお金に対して、どんな思いを持っているか?って、真剣に考えたことってなかったと思う。
それは、だれも、教えてくれなかったから。
学校に行って、卒業したら就職して、働く。
だって、お金を稼ぐには、働かないといけないから。
食っていかないといけないんだから、あたりまえでしょ?
そんな仕組みの中で、生きていたのだと思う。
仕事やお金のことや、生きること・・・
自立を本気で考えたら、大切なものとの関係が変わってくる。
いろんなことが見えてくる。
https://stand.fm/episodes/66f2c944c1a7b37841dd84c5