スタンドエフエムで、愛とお金の意識改革95回目を配信しました。
「感謝」が大切だとわかっているけれど、それだけでは満たされない感じがしてきた。
わたしは、「感謝」と聞いたときに、「周りへの感謝が足りないんだ」と、瞬間的に思ってしまった。
だから、別れた夫や夫の家族へも必死で感謝しようとしたりもした。
少しずつ「ありがとう」と自然に言葉にできるようにはなってきた。
でも、周りへの感謝の「ありがとう」だけでは、枯渇した心を満たすには限界を感じた。
そして、感謝の中に「自分への感謝」を忘れていることに気がついた。
自分を置き去りにしていた。
感謝も足りていなかったけれど、もうひとつ足りていなかったのが、「おめでとう!」なんだと気づきました。
「予祝」という言葉を何度も聞いてはいたけれど、あまりピンっときていなかった。
それが、「おめでとう!」という言葉を聞いたときに、「これだ!!」と思ったのです。
もっと、「おめでとう!!」と自分にいってあげよう。
そして、「ありがとう」と受け取ろう。
「おめでとう!」という言葉は、内側にあたたかいものが流れてくる。
応援してくれてありがとう!
いっしょに喜んでくれてありがとう!
感謝と予祝のひとりワークで、自分をどんどん満たしてみようと思いました。
https://stand.fm/episodes/6777b701cfb564bd9966dba1
