スタンドエフエムで、愛とお金の意識改革83回目を配信しました。

 

わたしはこの数年で、やっと罪悪感が薄れてきました。

 

 

いつから、自分の選択に、「罪の意識」を持つようになったのだろう?

 

 

それは、「親や他者からの期待に応えたい」という貢献の意識が強さ、「誰かを喜ばせたい」「認めてもらいたい」という気持ちの強さから、きているのかもしれない。

 

 

でも、自分の心からの願いではない場合、挫折のときが訪れる。

 

続けられない・・・

 

 

わたしは、「もう、ムリ!」ということを伝えることに、罪悪感がありました。

 

ものすごく、イヤだったのです。

 

 

伝えたくないけど、言わなければ、やりたくないことを続けなければいけない・・・。

 

この葛藤を、自分の内側で繰り返していました。

 

 

「ムリ」だと伝えることで、相手から怒られたり、嫌われたりすることがこわかったのです。

 

「怒られたらどうしよう・・・」

「もめたらどうしよう・・・」

 

これが、わたしの罪悪感のパターンのひとつでした。

 

今なら、これは、自分軸ではなく、他人軸だったから起きたことであり、当然のことであるとわかります。

 

罪悪感という経験は、魂にとって、とても素晴らしい体験だったと思います(笑)!

 

でも、ここから先の人生では、このパターンからは、もう十分学んだと思うので、卒業しようと思います。

 

 

自分の願いを妨げる罪悪感ブロックにさようなら!

 

 

そもそも、罪悪感は、体感なので、感じ方も人それぞれです。

 

 

それなら、もっと、楽しい罪悪感の方がいいな・・・と思います!

 

家族にナイショで、ひとりでこっそり食べる、自分へのご褒美スイーツとか(笑)!

 

 

つらい罪悪感とは、もうお別れしましょう。

 https://stand.fm/episodes/6767e5ec5b4f54dba052edb4