毒舌ツインレイのひとりごと #51 課題克服に使った言葉 | 毒舌ツインレイのひとりごと  残りの人生をどう使う??

毒舌ツインレイのひとりごと  残りの人生をどう使う??

2023年10月、ツインレイHaruからNaKoへ活動ネームを変更。2023年10月からstand.fmで音声配信スタート。やればやるほど、うまくいかない人生が教えてくれたものは大きかった!自分の思いを自分の言葉で語ります。

スタンドエフエムで、51回目を配信しました。

 

 

あー、なるほど! そっかあ!など

 

肯定する言葉を使う

 

ありがとう ごめんなさい

 

笑顔であいさつ

 

 

自分の課題って、なんだと思いますか?

 

 

わたしは、相手を認めることはできるのですが、自分を認めることができませんでした。

 

 

2019年から、統合に向かってきましたが、わたしの課題の一つが、「自分を認めること」だと感じました。

 

 

統合に向かうと決めたのは、もう、今までのうまくいかない、望んでいない人間関係に疲れたからです。

 

この人間関係の疲れをやめるためには、どうしたらいいのか??

 

 

そのためには、自分がどうしたらいいのか?

 

 

そして、笑顔であいさつできる人になりたいと思った。

 

相手が、わたしの顔を見ると、笑ってくれるとうれしいから。

 

そのためなら、わたしは、バカでいい!と思うようになった。

 

 

「ありがとう」や「ごめんなさい」を言える人のなりたいと思った。

 

あいさつ同じくらい、自然に、「ありがとう」「ごめんなさい」を言えたら、すごくラクだと思ったから。

 

自分の気持ちや相手の気持ちを、尊重できる人でありたいと思ったから。

 

 

相手の話を聞いて、否定しないようにしようと思った。

 

それは、自分がたくさん否定されてきたから。

 

別れた夫や娘にも見下されるくらい、わたしは、自分を卑下していた。

 

相手を尊重できても、自分が相手よりも下でいる限り、だれも、わたしの話に共感してくれない。

 

わたしは、相手と対等でありたい。尊重したい。

 

だから、相手の話を否定するのではなく、肯定していこう。

 

自分の価値観を伝えることと、相手の思いを否定することは違う。

 

わたしは、否定ではなく、伝えたい。

 

 

そして、わたしは、2019年からの数年で、やっと、少しずつ、自分を認めることができるようになってきた。

 

今でも、自己否定、自己卑下の思考クセは残っているけれど、以前よりも、ラクになってきた。

 

 

みんな違って、みんないい!

 

 

自分が周りと違うことや、馴染めないことは、悪いことではなく個性であり、本質でもある。

 

 

もう十分頑張ったんだから、そろそろ、呪縛から自由になっていいよね。

 

 https://stand.fm/episodes/6698fd18a4299ab96fa292aa