スタンドエフエムで、70回目を配信しました。
満月の影響と、言葉の呪縛を解くと決めたことで、この数日、ネガティブな体験をしています。
このネガティブな体験からの気づきって、とってもイヤなんです!!
今回、わたしが心でつぶやいていたのは、「あー、またこのパターンね・・・」です。
立ち直れないほどのことではなく、モヤっとする感じのことが、少しずつ起きるのです。
これは、今までわたしが、フタをしてきたことのひとつです。
イヤなんだけど、スルーして、なかったことにしようとする。
だけど、本当は、ちょっとイヤなのではなく、すっごくイヤなことなんです!
だって、この小さなモヤモヤが、いずれ、大きなモヤモヤになりえるのだから。
というわけで、今回のネガティブな体験から、わたしは逃げないで認めようと思いました。
ものすごくイヤなんだと、感じ切ってみよう!と思いました。
呪縛を解いたり、ブロック解放をしていくと、ネガティブな体験が起きることが多いです。
それを覚悟していないと、ネガティブな体験が起きることに拒絶が起きて、新たな呪縛やブロックを作ってしまい、負のループにハマる可能性があります。
呪縛を解いたり、ブロックが外れるというのは、二度とイヤな体験をしないということではなく、ネガティブから逃げない、ということだと思います。
認めるということだと思います。
認められるのは、そうだったんだと、受け入れられたとき。
一旦受け入れて、手放すと、時間はかかるかもしれないけれど、いつの間にか、心がラクになってきたと感じる時が来ます。
それは、同じような出来事が起きたときに、わかりやすいのですが、過剰に反応しない自分に気づきます。
過去形で感じるようになると思います。
そういえば・・・、みたいな感じだと思います。
この感覚を、自分の中で思い出してみてください。
自分と向き合い、自分を受け入れるというのは、時間がかかるものです。
特に、つらい経験をたくさんしてきていると、一度や二度、何かをしたからといって、簡単には解放が起きたりしないと思います。
対処療法ではなく、根本から改善して、自分を強くする。
少しずつの変化は、目に見えなくて、やりがいもありません。
だけど、コツコツと地道に続けるのが、結果的には、いちばん自分に合っていて、いちばん嬉しい結果をもたらしてくれるのではないかと思います。
https://stand.fm/episodes/6602c561085525259a5ffac0
