スタンドエフエムで、60回目を配信しました。

 

昨日から、鼻がムズムズして、くしゃみと鼻水で浄化中です。

 

 

これを、内側にたまっているネガティブの浄化だと捉えることにしました。

 

 

わたしの中で、出せていないネガティブといえば、思い当たるのは、別れた夫に対しての恨みつらみ!

 

 

わたしの中で、「嫌ってはいけない」みたいなのがあるんです。

 

 

理不尽なことをされても、嫌いだと思うことを、どこかで我慢していました。

 

 

それを、やめることにしました。

 

 

思いっきり、嫌うことにしました!!

 

 

自分の感情に素直になることは、不平不満やグチではありません。

 

 

 

引き寄せや願望実現、波動の法則を知り始めると、ネガティブな言葉や感情はいけないことだと思ってしまい、なんとかして、感謝に変えなければ・・・みたいになってしまいます。

 

 

わたしは、今まですでに、別れた夫に対して、十分感謝してきました。

 

だから、理不尽なことがあっても、受け入れてきました。

 

それが、わたしにとっての愛情や感謝の表現のひとつだからです。

 

 

 

でも、相手との間に、循環は起きませんでした。

 

 

 

わたしがしていなかった感謝は、わたし自身に対してでした。

 

 

 

自分に感謝(愛)を送ることができていないのに、愛を受け取ってもらえなかった相手に、感謝を向けるというのは、苦しくなります。

 

 

 

人は、それぞれ学びが違います。

 

 

 

今まで、人との関係性が、どのようなものだったか?によって、感謝という学びについても、視点を変えなければいけないところは変わります。

 

 

 

わたしは、自己価値が低かったので、自分を認めていませんでした。

 

 

わたしにとって、自分を認めることは、簡単ではありません。

 

 

 

自分を褒めること、認めることで、相手を見下したり、自分が傲慢になるのでは?と恐れたのです。

 

 

今まで理不尽なことがあったため、自分もそうやって、相手を抑えつけてしまうことをしてしまうかもしれない・・・、イヤな自分になるのでは・・・という、不安や自信のなさがあったのだと思います。

 

 

 

でも、わたしにできるのは、わたしなりに、自分にも相手にも誠意を尽くすことだけ。

 

 

それに対して、相手がどう解釈するのかは、相手の自由なので、コントロールはできない。

 

 

 

そうやって、自分の思いを受け入れて、表現するために、自分への感謝・・・「今まで、よく頑張ったね!そして、今もがんばっててエライよ!!」って、ほめることはあたり前なんだ、と許可することにしました。

 

 

すると、別れた夫に対して、わたしがしたかったのは、感謝ではなく、「つらかったんだ!!大バカヤロー!あんたみたいな男に、尽くした私がバカだった!わたしの女の悦びを返せー!!おかげで、もう、ババァだよ!!女ひとりをしあわせにできない男が、偉そうにするんじゃない!!世の中の女性は、男に尽くすのために道具じゃないんだ!!あんたの子どもが生まれたのも、元気に成長しているのも、オレ様のおかげじゃないんだ!あんたは、自分のことしか考えてこなかった、大バカヤローで、器のちっちゃい男だよ!!うまくいかないことや、イヤなことを会社や上司、わたしのせいにするな!!すべての原因は、あんたにあるんだよ!!」

 

 

 

という感じで、いっぱい出てくるようになりました!

 

 

これを書いていいか悩みましたが、あえて、載せてみることにしました。

 

 

自分の中のネガティブを出すことに罪悪感、抵抗感がある方が多いと思うから。

 

 

これは、あくまでも、自分の内側でやることであって、相手に対して、ぶつけるものではないということを踏まえたうえで、ネガティブを感じてあげて欲しいのです。

 

 

 

みんな、お互いさまなんです!!

 

 

わたしたちは、みんな未熟でかわいい存在。

 

それを認めると、その先には成長が待っている。

 

 https://stand.fm/episodes/65f52eb0ed15a8815862cf21