スタンドエフエムで、32回目を配信しました。
今日は、家族から「ありがとう」をもらいました。
息子からのLINEに応えたら「ありがとう」と返してくれました。
LINEのおかげで、家族間の言いづらいことを、伝えあうことができるようになっています。
わたしは、これから、子どもたちとの関係性を変えていく時だと思っています。
今まで、わたしは無意識のうちに、子どもたちや家族を中心に考えていました。
一日の生活の時間の使い方など、すべて、家族が中心でした。
でも、これからは、支え合う関係を作っていくために、わたしは、わたしの道を行こうと思っています。
子どもたちに、自分たちの道を進んでほしいから、わたしも子どもたちに遠慮せず、胸を張って進んでいこうと思っています。
家族は、頼れる存在にもなれば、足かせにもなってしまいます。
今まで、わたしにとって、夫婦や家族は、足かせでした。
わたしにとって、娘、妻、母・・・まったく楽しめていませんでした。
もちろん、女性としての自分も封印していました。
これからは、すべての足かせを外して、もっとラクに自分を生きようと思います。
やっと、その時が来たのかな・・・と感じています。
https://stand.fm/episodes/65d09ef4a0d8fd59a5b42c1a
