おはようございます(*^_^*)
金環日食をご覧になりましたか?
私は山形県人なので、金環ではないようなのですが、みんなのつぶやき写真などで、拝見させて頂きました。もちろん欠けてますが・・・。
でも、なぜか、早起きしたのですが、また寝ました。雲があったから(^◇^)
生き方に損してるなーって、我ながら思いました。
さて、こんな素敵な日にどんなブログにしようかなーと考えたとき、そうだ!!
光の話から、UVの話をしてみようと思いました。
なので、宇宙に存在する光の話から、科学的なお話をちょっとだけしてみようと思います。
まず、光の話をする前に、
電場 磁場が振動を起こして空間を伝播する波 では、光は?
光は、簡単に言うとエネルギーを運ぶもの
波数 = 1/波長
短い順からーーーー r線 x線 紫外線 可視光線 赤外線 電波 ーーーー長い方
私たちが目で見える可視光線。紫外線側に青色、真ん中黄色、赤外線側が赤色です。イメージ的には「虹」です。
光の放出強度とエネルギーの種類によってグラフで表すこともできます。
つまり、温度で色が変わるということです。
では、空間の話に移行します。
私たちが生きているうえで必要なのは、酸素です。
酸素を吸って、宇宙に吐き出しているのが、CO2ですね。無機化合物ですね。分解すると、C=O=C
これは、Oを中心に伸縮振動しています。
炭素の酸化物として 気体=炭酸ガス 固体=ドライアイス 水溶液=炭酸水、炭酸
熱(光のエネルギー)のバランス ⇒ 地球の温度が一定に保たれる (大気や雲による)
乱反射は30%です。
大気は、水の吸収も、メタンもすべて持ち合わせています。
大気圏は薄く、実は、りんごの皮の薄さです。
そこで、いろんな問題になっているのが、オゾン層の破壊です。
オゾンと生物(ガン)との関係
200~300mmの紫外光はエネルギーが高い ⇒ DNAに支障をきたします。
今日の金環日食でわかったように、地球は、太陽光をもらっています。
では、地球は、何を宇宙にむかって起こしているかというと、黒体放射です。
余談ですが、温暖化係数として CO2 1
CH4 21
N2O 310
トリフルオロメタン 11700 温暖化
産業革命以降、1℃、CO2高くなっています。
少し、今日は、科学と光と、エネルギーと大気など簡単に説明しましたが、何を言いたいかと言うと、
このオゾンの破壊が進む中で数年前とは違う紫外線が、地表に届いているということです。
すっぴんでいる方、日本では、まだまだ、多いですよねー。紫外線対策が遅れています。
母子手帳から消えた言葉。何だかわかりますか?「日光浴」という言葉です。
紫外線が、人体に与える影響が、大きくなっているのです。市販の石油化学物質まみれのUVカットのファンデーションであなたは焼けないのでしょうか?
紫外線吸収剤で、いいのですか?
赤ちゃん用UVカットクリーム、紫外線吸収剤ではありませんか?
私は、紫外線反射剤のファンデーション、UVカットクリームを20歳から使っているので、シミ1つありません。これも、シナリーのおかげです。ありがたいことです。
これから、夏になります。しかし、5、6月がじつは、いちばんUVが強いのです。
知らないって怖いです。
でも、知ってて使い続けるのは、もっと怖いです。
先日、東京のお客様から、シナリーのUVカットクリームのご注文をいただきました。
もちろん、在庫もなくなっていたので大量に発注しました。
そんな時期に突入ですね。
安心安全を仕事にできるって、いいですね(^◇^)
それでは、今日も1日楽しみまくりましょう!!