今日、午前中、配達行った先のお客様が、看護師をされています。
私は、先日、
とある方の疾患のことをより専門的に知りたくて、
別のお客様で看護師のお客様に色々聞きました。本も見せていただきましたが、その疾患のある方の症状のグレードがどのくらいなのか、治るレベルなのかなど、詳しくはあまりかかれていませんでした。
そして、今日、その方とは別の看護師をされているお客様のところへ配達にいったんです。
で、前に別の方から見させてもらった本も本棚にありましたが、疾患について詳しくしりたいとお話をすると、詳しい教本もっていますよとのこと。
一緒に、グレードや進行状況などについて情報を共有しました。勉強しなくてはならないことだと思っています。
それも、伝える側の義務であると思っています。
知らないでは、残念です。
今までで1人、疾患で、亡くなられた方が、お客様でいました。
その方の原因は、なんだか、医学では解明されておらず、薬を常用されて、出会って1年も経たないうちになくなりましたが、かなり、ショックだったのを今でも覚えています。
もともと、疾患を抱えていたようですが、生まれたときから疾患を抱えていたわけではありませんし、20歳になって成人してすぐなったわけではありません。
それってどういうことでしょうか?
毛染めは常にされていたのは印象的でしたが・・・。
今日、看護師をされているそのお客様と、疾患になられた方のグレードを調べていたら、なんと、生存率13,1%。
その方の話では、「今まで仕事で見てきた患者さんで、今生きている方はみたことないなー。」とのことでした。
でも、それはあくまで、統計の世界に過ぎませんから、これから、どんなイイ運がやってくるかはわかりません。
私は、生きるために、健康に生きるために、ただ、サポートするほかできません。
私には、いま、なにができるのか。
伝え続けるしかないのです。
私が、医学博士であるわけではないので、病気を証明できるわけではありませんし、薬学博士で害のない薬を調剤できる資格もありません。
でも、もう、これ以上・・・命を落とす大切な人を亡くしたくはないのです。
嫌われてもイイから、伝え続けて、命を落とすような人をつくってはならないと思うのです。
伝わりきらずに、自分が伝えるのを諦めて、黙っては、みてはいられないのです。そう、心に誓った最近でもあります。
それから、どーでもいいことなんですが・・・
そして、もう一つ、大切にしていることに、
お客様の名前は、自分で1番素敵と思う書き方で、誰よりも最高にかっこよく輝くように心をこめて、伝票に書くこと。
この世に生まれてきて、授かった名前は、最高のギフトです。
その名前を、生きていてくれて、出会ってくださったあなたの名前を最高にかっこよく書きたいといつも思っています。
変ですよね。普通じゃないですよね。でも、名前は、その人の宝物ですし、その方の大切な方からの贈り物ですし、私のものではありません。
だから、雑に書きたくないのです。
今日、私は、ついに、どうしても、書いてみたかった方のお名前を伝票に書かせていただくことができました。
すごく素敵な、お名前なんです。私個人の意見です。すごく整っていて、綺麗なお名前。その人そのものを表すお名前なんです。
とても、書くとき、実は、嬉しかったです。
ありがとうございます。
出会いってイイですね(*^_^*)感謝しています。ありがとうございます。