こんばんみー!みなさん元気2000%ですか?
そして、ただいまー(^^)/~~~
横浜でのシナリー10周年の集いの日野原先生の講演をはじめとする催し物から、無事帰って参りました。
次の日は、所長会議だったため、昨日も更新できず、きょうもなんだか、夜の21時過ぎと更新が遅くなってしまいました。
ページを開いてくださった皆さんに感謝です!!
さて、題名にもあります、2人のドクターのお話。
ここ3日の間にドクター講演を2度伺う機会に恵まれました。本当に恵まれています。忙しいのにも関わらず、都合がつくわけですから、必然ですよね!
そして、1番目の講演はなんと言ってもシナリー10周年の記念講演、日野原重明先生のご講演でした。
日野原先生も、実は、シナリスト!
嬉しいご縁に感謝です。
そして、日野原先生のところのお嫁さんもシナリーのアドバイザーさんでフィールドマネージャーとのことでした。それには、私も驚きました。
シナリーがいいものだと伝える仲間を知ることができ、こんなにも貴いご縁。シナリーに縁した仲間がこんな風に1つの会場に集い、共感し、喜び、感謝しあうこんなすごい企業を私は、未だ見たことがありません。
本当に幸せものだと思います。私(^◇^)
日野原先生は、初めこうおっしゃっていました。
「人は、始めることを忘れなければ、老いない!」
そして、日野原先生は、一企業に対してご講演するのは、今回が初めてとのことでした。そして、
シナリーの女性企業家のことから、シナリーが10年でこれだけ大きくなっていることに大変感慨深げにお話くださいました。
そして、シナリーのように、正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると勇気をもって行動していることにたいへん共感いただいていたのが印象的でした。
だから、シナリーしなくちゃと思ったんです。
そしてこうもおっしゃっていました。
「シナリーのような企業が存在しなければならない・・・・・・・・・・・・~」
嬉しいですよね。
ここまで、理解して頂けるシナリー。深い!改めてシナリーが、大好きになりましたし、先生は、これが、大きな輪になっていくことを期待されていました。
そして、次の日帰ってきて、所長会議が終わってから、夜、地元の町民大学で「がんばらないけどあきらめない」の著者で諏訪病院の鎌田實ドクターの講演にいってまいりました。
こんなにも、立て続けにドクターの話を聞くことができる機会に恵まれ、なんて、わたしは恵まれているのだろうと思いました。
鎌田先生は、チェルノブイリの事件から、ずっとチェルノブイリの現地に赴き診察をしてこられ、今回の震災でも1000人風呂プロジェクトを打ちたて、被災された方にお風呂を無償提供されたり、いろんな活動を未だなお、されています。
今回の演題は、「がんばらないけどあきらめない 困難な時代をどう生きるか」です。
この先生の印象的だった言葉は、
「人は、困難なとき、どうしようもなくなったとき、3つ振り返って解決できる糸口が必ずある」
と教えてくださいました。3つのキーポイントは、
1つ目は、人と人
2つ目は、人と自然
3つ目は、体と心
でした。詳しく聞きたい方は、私にお会いしたと聴きいてください!
そして、もっとも大事なことは、
「自分だったら」と自分に置き換えること、また
「あたたかさ」が大切とおっしゃっていました。
いろいろ書きたいことは山ほどあるのですが、ここまでにしたいと思います。
シナリー化粧品に貴いご縁を頂き、こうやって皆さんとお会いできるこの仕事は、本当にありがたく、もっともっとシナリーを通じて人を幸せにしたいと思いました。
2人のドクターが共通して私に教えてくださったこと。
それは、今の命をどう役立てるか。
私は、このいただいている自身の、生かされている命をどうぞ、人が健康で幸せに生きるために、笑顔で生きるためにみんなのために、使ってくださいとさえ思っています。
だから、生きている間は、チャレンジし続けますし、流れに身を任せるなどとスピリチュアルかぶれしない生き方を選んで、チャレンジし続けたいと思います。
これで、いろんな人が救われるのでしたら、私は仕事を通してアクションし続けますし、
言い訳やできない理由など掲げる大人には絶対なりたくないと思いますし、目指しません。
だから、この、チャレンジしている生き方の2人のドクターはカッコいいですし、人をひきつけるのだと思いました。
そんな人に人はつきますしね!!!
これが答えです。
もっともっと、精進したいと思います。長文読んで頂きありがとうございました(^◇^)
幸せです。
毎日、毎日、レベルアップ、パワーアップしているような気がします!!おやすみなさい(*^_^*)
あしたも、みんなで笑おうね(^^)/~~~