最近は、韓国にも何回か来られて、慣れてきた方なのか、ソウルの地下鉄を利用している観光客の方を見かけることが増えてきたような気がします^^
私は、日本でもあんまり地下鉄に乗る機会がなかったので、初めのころはドキドキの連続でした^^;
切符を買ってから、ホームに行って、どの方向に乗れば自分の行きたい方向なのか・・・
そして、ここは韓国ですから、文字が分からないときには、どうしよう。
・・・と思いますよね!
ソウルの地下鉄は、各号線により色分けされています。
ここは4号線の明洞駅です。
ホームに下りるとまず、下の写真のような、方向をしめされた路線図があります。
これをみても分かりにくいなあという方は
↓
地下鉄の出入り口の上側をよく見てもらうと、駅名の左横に3桁の数字が表示されています。
たとえば、真ん中のは明洞とかかれていて、その横の数字は424番です。
3桁の数字の一番前は何号線かを表します。
ここは4号線なので、4から始まる数字なのです!!
そして、左側には見えにくいですが、423の数字があります。
右側は425です。
ハングルが読めない方は、この数字と持っている旅行雑誌をみたら、何番が何駅か分かると思います^^
そして、←がありますが、この方向に地下鉄は進みます。
これは、反対方向にいく地下鉄の出入り口。
423番とは逆方向に矢印がついてますね^^
これをみると、間違いなくいけると思います!
もし、間違っても、あせらず、次の駅で降りて、反対方向の地下鉄にもう一度のりましょう♪


