今回は
自分にはスキルが足りない。
もっと勉強したい。
と感じている方へ
自分に必要なスキルを
身につける!
というテーマについて、私の体験をもとに考えていきます。
すでに持っているスキルを発揮できるようになりたいかたはコチラの記事を先に、↓
叶えたいことがあっても、ハラスメントが邪魔してる方はコチラの記事を先に、↓
お読みください。
上記の二つを無視して進めていると、どこかで無理や歪みが出てきます。
私の場合は
主人とのパートナーシップを見直しました。
なかなか、苦戦しました。
見直す前は本当にやばかったです


どのようにやばったかはヒ・ミ・ツ❤️
見直した甲斐あってか、今は、父親と母親として、そして、友人として、人として、お互いを支え合える信頼関係を築いています。
あ、残念ながら旦那がイクメンになったとかではないです。お互いの生き方を尊重できるようになったということが大きな変化でした。
そして、これまた残念ながら男女のLOVE❤️な関係は、また別な話だと思いますけどw
夫婦の関係はいろいろですよね。⇦まとめた
それはまた今度お話しするとして。⇦そして投げた
自分に足りないスキル。
これは、必要なら、迷わず身につけるべし!
と思います。
金銭的な問題で、スキル獲得が難しい場合は
二択です。
1.労働して、資金を貯める
2.今あるスキルでやってみる
どっちかを選んでください。
選んだら、実行です。どちらも、オッケー👌
ちなみに、起業も労働です。
自分で事業を起こすだけであって、
社会のために働くという点では
会社員、派遣、パート、アルバイト、となんら変わらないと思っています。
一日、何時間なら労働できますか?
3時間労働できるなら、3時間働いてみましょう。
どこかに雇われてもいいし、
自分の起業の準備のために動いてもよいです。
1時間しか時間がとれないよー。
という人は、
雇われは難しいので、
自分の起業の準備を1時間でも進めましょう。
毎日30分しか時間がないよ!という人は、
起業の他にとても忙しい何かがあるのでしょう。
今は起業する時期ではないかもしれません。
起業したとしても、一日30分で提供できるサービスって、なかなかないですよね。
付随する事務作業や集客業務もあります。
だけど、いつかは起業するんだ!と思って、30分は確保してみましょう。
そんな時間、まったくないわ!
という方。でも開業したい!
という方。わがままねぇーw
でも、人間はわがままな生き物🏰👸特に女性はあれもこれもやることがあって、自分の時間なんて1秒もないわ!という方は多いです。
それでも、夢は追いたいのよ!
という素晴らしきあなた。
二択です。
1.今はやるべきことを
優先させる。
2.時短を意識して
時間を捻出する
工夫をする
(睡眠時間は確保だよ)
どっちか決めましょう。
決めたら実行です。
ちなみに、わたしは平日は一日5.5時間派遣労働+起業準備1から2時間くらいで日々を過ごしています。
週末はまとめて起業準備してます。
準備には
スキル獲得のための勉強をしたり
開業に必要なハード面を揃えたり。
あとは日記をつける。これだけでも準備になりますね。
何か継続してやることを決めると、開業への道が近づく様に思います。
私も子どもが小学生にあがり、自分の一人きりの時間がある程度確保できるようになったので、このようなタイムスケジュールになっています。
自分だけのために使える時間の確保がどのくらいできるか確認してみると、今の自分にできることが見えてきます。
また、スキルを身につけることに関して言えば、家事育児と同時並行でも可能です。
ビジネスではなくて、サークル活動や趣味の活動ならばお子様と一緒にできることもあります。
自分にできる活動を通して、開業への足がかりを作ることもアリだと思います。
次回は私が身につけたスキルについて具体的にお話します。
フォローやいいね👍ありがとうございます😊
励みになります。
■お問い合わせ
疲れたら甘いもの食べて元気回復♪in糸島
