メイクでセラピー
marilynです
最近ちまたで流行っている
ノーファンデ
ノーファンデとは
とにかくファンデーションを塗らない
という事
ファンデーションを塗らなくても
スキンケアがしっかりできていれば
日焼け止めだけ
もしくは、
日焼け止めとルースパウダーだけで
化粧崩れしない
お肌も綺麗になる
というものらしい
いきなりファンデーションをやめるって
カバー力を求めて生きてきた私には
とても勇気がいります
今回は、いつもお世話になってる
美容皮膚科の先生のオススメの
日焼け止めの使い方をしたら
勝手にノーファンデになってた笑笑
という間抜けな話です
ノーファンデにして、びっくりしたのが
本当に化粧崩れがしないこと
真夏ではないので
比較的崩れにくく、テカりにくい時期ですが
それでも
メイクが崩れない!!
とても良かったので
友達にオススメしたら
それって流行りのノーファンデ
と言われて気がつきました笑笑
私のノーファンデのやり方は、、
と、その前に
今、行なっている皮膚科のお薬の付け方は
①洗顔後、化粧水をたっぷりつける
②皮膚科で処方された、トレチノインのジェルを塗る
③乾かす
④ハイドロキノンの軟膏を塗る
ここまでが毎日のスキンケアです
最後に軟膏をつけるので
この時点でベトベトです
ベトベトな代わりに乾燥はしないかも。。
そして、
トレチノイン+ハイドロキノン
の治療をしているので
SPF50++++の日焼け止めは必須です
ここからがノーファンデのやり方
①日焼け止めをたっぷりつける
②乾かす
③ルースパウダーをはたく
これだけ


日焼け止めによっては乾かないタイプもあるので
メーカー推奨の使い方をしてください!
ファンデーションを塗ってないので
カバー力は全くありませんが
日焼け止めを色つきのものにすると
色むらなどは隠れるので
ファンデーションなしでも
結構綺麗に見えます❣️
(ラロッシュポゼなど)
自分で体感してみて
ノーファンデが流行ってる理由がわかりました
メイクの崩れが気になる方は
是非やってみてくださいね
そんな感じ
最後までお読みいただき
誠にありがとうございます(≧∇≦)
本日も皆様にとって
素敵な✨素敵な✨1日でありますように
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆