今日は社会学などの、お勉強をしました。![]()
現在の世間の常識なるものが変化してきています。
が、昔から変わらない人間としての「道徳心。」いつの時代がきても
これは変わりませんね。そう思います。
でも、その「ニッポンの常識”!」みたいなのが最近本当になくなりつつある・・。
シルバーシートとか、優先座席と名つけるにはそうしないと
アヤフヤになるから・・・という状況ですものね。昔はお年寄りに席を・・・でしたよね。
もったいない・・もそうですね。
こういうことを見過ごすには、よく言われる「喉元過ぎれば・・」
が関連するのではないかと思います。世の中ほおって置くと
悪化の一途をたどる事って沢山あります。(^▽^;)
穏やか~に悪化していくと人間麻痺します。でも、どこかで何かの「サイン」
ってあります。で、これって、おかしい!とか。これは??とか感じます。
だから、。私は自分の要る範囲の事は「おかしい」、とか、「こうした方が。。」
とか思うことは、その時のタイミングはありますが発言します。
家でも外でも。
大きな範囲の事など、とうてい無理だけど、最小限自分の周りから・・・
でも・・それを唱える事が「反論・・」と思われたりするのが社会・・
でもあるのですけどね。(^O^)
人間、危機的状況になっても、絶望感に襲われない様に「受け入れる」と言う
防御装置があってパニックにならないように出来てますよね。
よくいう「こんなもんやろう」とか、「これで済んだから御の字だ」とか。
これ、少し前に流行した「鈍感力」といえるのでしょうね。
が、「敏感力」も必ず作動しないといけませんね。
まずは敏感に察知し、そして状況把握した上で、![]()
現状にあわせて鈍感になっておく・。 ![]()
が、時期が来れば又、そこに向き合う・という、一人ひとりが自分の信じる道
を歩む事。「これって、よくないな。」と思うことを前向きにしていく・・。
こうでありたいですね。 で、その個人の塊が集団になっていけば大きな力
ですよね。![]()
ブログお友達、又は私の知り合いでご自身のされていることが結果
社会貢献にまつわる・・という活躍してる方がいるのですが
人間の「よくありたい!素敵な姿勢でありたいでしょ!」
と言う「道徳の部分」をとても理解されて、提唱しておられるのだろうな~~
と感じています。
そんな風に素敵な活動をされている方も
いるわけで、「まだまだ私達の世の中、捨てたものじゃない・・」
そう思いたいですね。~~!![]()