貴女に合ったカスタマイズ・メイクレッスンを行っています。
メイクアップ サロン ビアンカのHitomiです。
 
今日はメイクのお話はお休みして、
前回の【早期発見 元気と思っていても】に引き続き、
健康と科学医学についてお話していこうと思います。
 
まず、このPDF(ちょっとデータが重いので、表示されるのに時間がかかります)
http://stw.mext.go.jp/common/pdf/series/genome_map/genomemap_2013_A2.pdf 
 
ご覧になったことはありますか?
 
これは文部科学省の科学技術週間に
一家に一枚持つことを推進されている
〈ヒトゲノムマップ〉のPDFです。
 
PDFで見にくい人は取り寄せで注文できる書店もあるので、
是非、実際に手に取ってご覧になってくださいね。
 
 
 

このヒトゲノムマップには染色体や遺伝の話が
わかりやすく記載されていいます。
 
 
 

私たちの染色体は23対46本で成り立っています。
人は父親と母親から受け継いだ23本ずつの染色体を受け継いで生まれます。


要するに私たちの体は父親と母親から
それぞれ半分ずつ染色体を受け継ぎ、
今の自分があるんですよね。
 
 
 

私は小さいころは、
私は父に体質が似ているから、
きっと父の血が濃いんだなどと思っていました(^-^;
 
 
 

でも、そもそも染色体って何?
どこにあるの?
 
 
 

ヒトゲノムマップにはそれもわかりやすく書いてあります。
手に入らない方の為に、
次回はそのお話をしようと思います。