臨床化粧療法士®︎として、大切なことは、まず自分自身が体験をすること。

患者体験そのものではなく、もしそうなった時を想像して想いを巡らせることはとても大切です。

自分の好きなことと掛け合わせて、楽しみながら行えればなお良いですよね♡

@naosan920 の今後のご活躍を応援しています!


#Repost @naosan920 



・・・

ということで自分の実験を書こうと思います。


2024年も毎年恒例のSixTONESのコンサートが始まり、去年は髪の毛を紫にするなど楽しませていただいたのですが、年始で転職したもので髪の色は少し落ち着かせて参加したいところだと思いコンサートはどのような髪型で行こうかとドキドキしておりました。


そこで思いついたのがウィッグ!!

美容医療研究会で話は何度も聞いていたものの自分は被ったことがないかはやってみよう!と思いました。


どうせやるなら、ずっとやりたかったこと!ということで色々考え、金髪ギャルになる夢を抱えていた中学生の頃の自分を思い出しました。

なので、金髪ロングを選ばせていただきましたよん!!


被ってみた感想は、

まず嬉しい!

化粧をしっかりしないと浮く、

前髪の長さと顔の位置を合わせるのが大変、

帽子は必須、

暖かい、

ウィッグは神経がないので引っ張られてもずれても鏡を見ないとわからない、

毛がすぐ絡まるからこまめなブラッシングが必要、

ロングすぎると食べ物を食べる時に邪魔、

髪の毛を縛ると楽、意外としばった跡はつかない


という感じ。


わたしは今回はコンサートというお祭り目的なのでおしゃれは我慢感覚でいけたし、少しくらい突飛なことをしても楽しめるけれども、これが健康ではなくて日常遣いしないといけないとなると少しハードルが上がる気もしました。


あと、あついので夏は不向きだし、自分の髪の毛ではないので、肌に合わなかったら痒いと思う方もいそう。


髪型を選ぶことにおいては1つ2000円以下で私は買ったので美容室よりお手頃に新たな自分を発見できるというのはポジティブ面かなぁと。


こういう自分でやってみたみたいなユーチューバーではないけれどもそれについて考えてみるのは現状の自分で出来ることだと思いたまに言えたらいいなぁと思いました。


4月にも別の色のウィッグを買ったのでその時も披露させてください←


#医療美容 #臨床化粧療法士  #作業療法士 #おしゃれ

#sixtones




 

・・・・・〈お知らせ〉・・・・・
臨床化粧療法とは、学術研究に基づいたJCTA独自の「お化粧によって心や身体に起こるポジティブな変化を促すためのセラピー」です。

臨床化粧アドバイザー資格講座
臨床化粧療法士®への第一歩。
肌トラブルや病気、治療の副作用により、外見的なお悩みを抱える方への、スキンケアのアドバイス、留意事項、カウンセリングを基礎から習得していただくためのスペシャルクラス。

臨床化粧療法士®資格講座
化粧品の見かたが解る、変わる。
お化粧を介して外見的なお悩みを抱える方へのケアを行う臨床化粧療法の専門資格。


化粧体操指導士養成講座
「自分でメイクが出来た!」という自信をつけて健康寿命を伸ばそう!
お化粧運動によるリハビリ効果を通じてQOL向上を目指すための指導士を養成。

 

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥୨୧

お化粧のちからを必要とされるすべての方へ

 JCTA日本臨床化粧療法士協会

お化粧と、未来へ。

 株式会社メーキャップラバーズ

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥୨୧