2人の印象が違った理由の1つ | 関西の女性のキレイを応援したい♪そんな想いのメイクセラピスト達のBlog

関西の女性のキレイを応援したい♪そんな想いのメイクセラピスト達のBlog

メイクセラピーで毎日をHAPPYに♪
関西・西日本在住のメイクセラピスト達が発信する、キレイのこと。ココロの事。

関西の女性のキレイを応援したい♪そんな想いのメイクセラピスト達のBlog
こんばんは。鈴木のぞみ(のん) です。


いつも関西メイクセラピスト協会ブログをご覧いただきありがとうございます♪





夏季休暇。みなさんいかがお過ごしですか?


家族と、友達と、好きな人と、思い出の夏にしてくださいね。




さて、こないだ鈴木は百貨店でハンドクリームを購入しました。


同じ商品を2人の店員さんに接客いただいたのですが


その印象が全く異なったものになっていたので、ご紹介しますね。







まず、鈴木がその商品を見つけたのは、百貨店の小さな催事場。


各ブランドさんや、その時特別に販売している商品を扱っている売り場。


テスターで気に入った香りのハンドクリームを見つけて、


催事場の店員さん(百貨店の店員さん)に、


このハンドクリーがどこのブランドなのか、常に販売しているかをお聞きしました。





催事場の店員さんは、これは◎◎というブランドで常に販売していると教えて下さり


また、そのブランドがどんなコンセプトのブランドなのかも説明下さり


そのブランドさんの売り場へ鈴木を案内してくれました。





ブランドさんの売り場では、ブランドの店員さんが接客して下さいました。


この香りの抽出方法や


ハンドクリームの他のおすすめ商品も一緒に案内下さいました。







で、鈴木はわざわざ、百貨店の催事場に戻り


ハンドクリームを百貨店の店員さんから購入しました。


なぜなら、ハンドクリームを、彼女から購入したかったから。










さて。


なんでだろう?


同じ商品を、同じように、説明してくださった2人の店員さん。


彼女たちの何が違ったのか。








笑顔があったかた、そうでなかったかの違いです。







笑顔で対応して下さった店員さんからは


「この商品がお好きなんだな」という印象を受けました。


笑顔の見えなかった店員さんからは


「この商品を売りたいんだな」という印象を受けました。







実際、2人が本当はどんな気持ちだったかは分かりません。


ただ、笑顔1つで、相手に与える印象が全く違ってくるって事は事実。







コミュニケーションで大切なことの1つに、笑顔があります。


最高に笑わなくても大丈夫。


にこっとした、好意を込めた笑顔で十分です。


そして笑顔は、


緊張している時や疲れている時や忙しい時には、意識しないと出ません。






笑顔1つで大きく変わる印象。


みんなも誰かとお話している時に、ふと思い出してみてくださいね。













こちらは、鈴木のお気に入りのカフェのチョコタルト!!


鈴木は、「こんにちはー」と、笑顔でお店に入ります。











鈴木のぞみ