【なんだそりゃ??の新型うつ】


アウトプット用なので長いよ🤭

興味あったら読んでみてね!


結構真面目に心理学に取り組んで12年。


心理学科に興味があるという娘から教えてもらった新型うつ。


真面目で自責心が強くて優しい人ほど

うつになると思いきや、、、


最近、『新型うつ』というのがあるらしく


自責心は無いが、自己評価が高い人が

なるらしい。


(モンスターやん)


どーゆーことかというと、


新型うつ患者は、

会社に行くとなると具合が悪くなり

土日はしっかり楽しく遊べている。


会社に行かなければ、めちゃくちゃ元気なのに

会社に行こうとすると調子が悪くなるので、

ちゃんと【診断書】もでてしまう。


結果、会社としては休ませるしかない。


責任感のない彼らは嬉しそうに休暇を

堂々ととり、


人手不足の中、優しい上司は『ゆっくり休んで』と言うが

その仕事のツケは上司がやってしまうパターンが多く、優しくて責任感がある上司が

今度はうつとなる。


おまけに遊んでるのに給料もらっている同僚を知り、一緒にいた同僚までも、


なんで俺らがこんな思いしてるのに、、となり

彼らもモチベーションが下がり、

仕事をしなくなり、


職場崩壊が起きてしまう。


これが連鎖すると、

どんなに真面目で頑張ってる人がいても、

マジで会社は内部崩壊してしまう。


という恐ろしさ満載のことが

今、フツーにこの日本で起きているそうです。


私は、『は??甘えてるだけじゃん??』と

最初は思ってたけど、


どーもそーじゃないらしい。


彼らは皆、高学歴で、人生に転んだことなく、

責任感は無いが、

自分は素晴らしい才能があるのに

見合った扱いを受けていないと

本気で憤り、悲しんでいるそうだ。

中には自殺まで考えてしまうという。


絶句、、。(白目をむく)ガーン


これを治そうと前線でやっている心療内科の先生たちには頭が下がる。


なぜなら『鬱といえば休息と薬』が、

全く効かないし、


治し方すらまだ確立されていないのだ。


新型うつは、

新型コロナよりよっぽどタチが悪い。。


まぁ、心の問題は各国違うけど


日本人の問題の根っこは、


完全にコミュニケーション不全からきてるのは

どの文献を読んでもわかる。


謙虚、控えめ、察する文化が美徳とされすぎて、

対話能力はマジで低い。


対話能力が著しく低いと、

他者を思いやる心が育ちにくく、


自分のやったことは高く評価し、

他人の評価は著しく低くなりやすい。


そーなると、

人を傷つけてもなにも思わなくなり、

パワハラ、モラハラ、新型うつをやってしまっている。


全ての人がそうなるとは言ってないけど

一部の人間はそうなりやすいということね。


ということで、


🌟会話ってちょー大事!!!

🌟キャッチボールってちょー大事!!


命令、察しろは会話じゃーない。笑笑


時代背景まで見ると、


今の問題は

戦後、金銭的豊かさのみに

フォーカスし続けた結果、


心の豊かさを置いてきてしまったことの

答え合わせのような気がしてならないんだな。


そうそう、占い師的には、2024年11月から

物質主義から、今からは精神の世界に行くとされている。


きっと、

物心共に豊かとはなんぞや??


に時代は向かっていってるんだろうね☺️♡♡♡


時代の変わり目とは言うものの

リアルにどうなん?という探究心で

事象を集めてますが、


地震云々とか、戦争とか、そーゆーことも聞くけど


これほどリアルに今までの常識が

完全に通用しなくなってきたんだなって

見えた気がしました。


この先の未来は、

個人も会社も社会全体も、

見える豊かさと見えない豊かさのバランスを

考える時代になっていくだろうなぁ。


個人鑑定だけでなく、企業向けの人材育成セミナーをしているので、時流に合わせたアドバイスもそれこそアップデートしていかないとなぁ。☺️


ほーんと、お金だけが豊かの象徴とは限らないね。


 四柱推命から分かるあなたの本質と使命

あなたの本質と使命が分かる十干

黄色い花甲(きのえ)

黄色い花乙(きのと)

黄色い花丙(ひのえ)

黄色い花丁(ひのと)

黄色い花戊(つちのえ)

黄色い花己(つちのと)

黄色い花庚(かのえ)

黄色い花辛(かのと)

黄色い花壬(みずのえ)

黄色い花癸(みずのと)

あなたの命式の出し方はこちらから↓

十干の位置は、日柱と干支が交差するところです。

 

あなたの魂の欲求が

一目でわかる十二運星の記事はこちらから。照れ


個人鑑定メニュー一覧はこちらから。