成人おめでとう!と


娘に言ったら


来年だけど、、

と言われた母です。笑




(こーゆーふざけたお年玉をあげるのが好きな母です。)



20歳でなくて

18歳で成人になるのに、


成人式は今まで通りの


20歳でやるそうで、


『えっと、君は今年20歳になるのに、


成人式は来年なのか。』


『もう、母にはなにがなんだか分からないので、


着物の予約はまだいいんだな。笑』


と、だけ伝えました。




いつも思うのですが、


ルールというのは

なにか目的があるので、


そのルールが作られるわけですが、



18歳にした本当の理由が

実はわかっておりません。



表向きな理由はググれば出てくるのですが、

そんなのは表面でしょ。

お国のお偉い方たちよ。

と、内心思ってます。笑



未来の大人たち(今子供たち)が

日本で生まれて良かった!

思える法整備をしてくれると嬉しいと思っております。




国際子ども平和賞を受賞した、

川崎レナさんが


昨日ニュースで取り上げられていて、


『政治家になる前に、

かっこいい大人になって下さい』


スピーチしていました。


私はこれを聞いた時、


自分は政治家にはならないけど、


かっこいい大人にも

まだまだなれてないな。


大人になって25年も経つけど。笑


なんて思いました。



(カッコよくはないけど、

楽しそうな45歳はやってます。)



大人になってから、


ひとつだけ良かったなと思えることは、


自分の意思で、


自分の人生は変えられることを


大人になってから知ることができました。


社会に文句言う前に

自分ができることを探そう。


政治に文句言う前に

自分の人生がハッピーになることを探そう。


そうやって生きてると


誰のせいにもしなくてよくて、


自分の世界がハッピーになったのです。



きっと、それが

一人一人ができる社会貢献なんじゃないかな。




あなたが幸せであることが、


未来の日本を担う子供たちがハッピーになる。



文句ばっかり言ってる大人を見て育つより

よほど健全だわ!と思います。



今月開催の、


【本当の声を聞くセミナー】は、


そーゆー意味でいうと、


もしかしたら社会貢献になるかもしません。笑


知らんけど。笑


あなたが、


あなたの本当の声を聞いて、


あなたがそれを叶えていってあげられれば、


日本は変えられなくても


あなたの世界は変えられます。



あなたの世界が幸せになると、


あなたの周りのひとたちも


もれなく幸せになっていきます。


こーゆーことって、


本当に起きるわけで、


連鎖反応的に


広がっていくのです。


あなたが幸せになることは、

ちゃんと社会貢献になるんですよ。



ちょっと長いので

申し込みしなくてもいいので

説明文だけでも読んできて欲しいなぁ。



結構真面目に書いてるんだ。


あなたが幸せになることを。☺️



いい2023年にしていこーね!!