Day 4
Cherokee, North Carolina 
Great Smorky Mountains, North Carolina 
Pigeon Forge, Tennessee 
Knoxville, Tennessee 


この日は移動しながらUターンして北上。
ジョージア州からノースキャロライナを通り
再びテネシーに戻って1泊する予定。




まずは昼頃ノースキャロライナ州チェロキー着。
チェロキーはアパラチア山脈にあり
グレートスモーキー国立公園の入り口。
山の中でT-mobile(携帯キャリア)は電波がない。
何も調べられないので昼食はマクドナルド。

チェロキーは
ネイティブアメリカンチェロキー族の地で
彼らの居留地となっている。
マクドナルドの店員さんも
ネイティブアメリカンの顔立ち。


これはオコナルフテー川(Oconalufteeと書く)


この川沿いに
チェロキーインディアン博物館がある。
長女がちょうどネイティブアメリカンの勉強を
学校でしているので興味を持っていて
みんなで寄ってみることにした。
この日の目玉。




Museum of the Cherokee Indian
589 Tsali Blvd, Cherokee, NC 28719



木のお面。
実家にある父が韓国で買ったお面に
ちょっと似ている。




館内は、子供が楽しめる工夫と
大人が観ても楽しい展示や歴史がたくさん。


ターキーの羽根で作ったマント。
トーテムのことも学校で習っていて、
色々説明してくれる。


イギリス人が来た時
ネイティブアメリカンと交わした約束
不平等な取り決め
長女は結構色々に興味を持ってよい時間だった。
私も記憶と拙い英語を頼りに
子供に説明した。



このあとは、
グレートスモーキー国立公園を縦断
ナッシュビルからアトランタは
緑が鬱蒼としていたけれど、このあたりはまだ。



ドライブしながら山越え。頂上では記念写真。



風が強く、寒いと感じるほど。
次女と三女が寝てしまっているので
ちょっと路駐して車から降りて
写真だけ撮ってきた。



その後は、山を降りてまたテネシー州に入る。
Pegion Forge という街はなんだか異様だった。
突如現れた温泉街のような、千と千尋の異世界アメリカ版みたいな...
へぼいラスベガスとも言えるが。


街全体がメインストリートで形成されているような、面白い構成でそのために大渋滞。
やっとの思いで休憩したのはアイスクリーム屋さん



冷えた鉄板にクリームを垂らして固め、
それがアイスクリームになるというもの。





うすーいアイスをくるくる削る。



そしてとっぴんぐ!!



結構楽しいアイスクリームで、娘たち興奮
1番記憶に残っているかもしれない。

この後は、ホテルへ泊まり、この日はおしまい。