採血から始まる朝、体調は👍👍👍


3クール目、今日は赤い戦士が闘う日‼️


R-CHOP療法の、CHOPの日。


C…シクロホスファミド


H…ドキソルビシン


O…ビンクリスチン


P…プレドニゾロン


まだ若いから?年配の方より少し強めだったお薬を、ちょっと弱めに変更。


Hのドキソルビシンが、ピラルビシンに変わるそう。

(カタカナに弱いので、さっぱり覚えられない😭)


これで副作用の胃の不調が軽くなりますように🙏


最近知った、赤い戦士の秘密。


生理食塩液のように最初から出来上がったものを点滴するのだと思っていた。


でも毎回、まだお薬が届いていないのでもう少しお待ちくださいね、と…


赤い戦士は、病院内の完全無菌の調剤ミキシングルームで、先生からのオーダーのもと、患者さんの年齢、体重、体表面積等を計算して配合が決められ、C、H、Oが調剤され、そして赤い戦士となるのだそう。


言わばオーダーメイドの抗がん剤なのだ。


出来たてホヤホヤの、私だけの赤い戦士💕


そう思ったら、他の細胞まで攻撃しちゃう強さも、ちょっとだけ許してあげよう。


と思ったのも束の間、始まったら血管が痛くて痛くて😢


温めてもらったりしたけれど、血管痛はおさまるどころか増すばかり💦


それほど、抗がん剤は強いということ…😢


終わるまでの30分、なんとか耐えようと思ったけれど、冷や汗も出てきて限界😭


治療途中で刺し替えとなる。


刺し替える右手も温めて、やっとのことでルート確保。


それもギリギリ針先が肘にかかる場所しかなくて、肘を曲げたら点滴が入っていかない💦


トイレに行くにも食事をするにも、肘は伸ばしたまま。


右手なので、これが結構大変💦



体内に残ったお薬は、回を重ねるごとに少しずつ蓄積されていくそうで、対策はひたすらお水を飲んでおしっこで流す、それのみだそう。


2リットル以上💦💦


パリコレモデルも、美のために一日2リットルは飲むのだとか。


だいぶ痩せた事だし、パリコレモデルになった気分で、2リットル飲んでやろうじゃないの〜‼️


今日はクリスマスイブ🎄


病院でのクリスマスはちょっと寂しい気もするけれど、私には、見えない手で背中をそっと撫でてくれる優しい家族や友人がいる。


心はいつもそばに😊



感謝しています💕🙏



夕食にチョコレートババロアが出た💕


でもね、昭和のおばさんはクリスマスケーキと言えばいちごと生クリームなの。


娘が差し入れてくれて、大満足🍰


そういえば私が子供の頃、ケーキ屋さんではなくパン屋さんで、バタークリームにイチゴの形のグミみたいなのが乗っているケーキがあった🎂


…またまた昭和の思い出😊


血管はまだズキズキ痛んで辛いけれど、心は穏やか💕


みなさん、聖なる夜を〜🎄


Merry Xmasクリスマスベルクリスマスツリー{emoji:281.png.トナカイ}