奈良 春日大社そして・・・ | まけるもんか❦

まけるもんか❦

趣味で撮った写真の掲載の場に…
そして、
何気ない日々 感じた事のつぶやきと
あれやこれや なんやらかんやら…

 

”春日大社表参道"バス停より 一之鳥居方面 振り返ってパチリ❢

 

                            

 

後ろ髪を引かれる思いで(笑) 雅麗しの京都を後に奈良へ

久々の春日大社へ参拝です

 

 

 

 

てくてくと 苔むした石燈籠を両脇に二之鳥居をくぐりますyo.

 

 

 

あっ❢ 懐かしいですね・・・ 鹿の手水場

 

 

 

南門より幣殿・舞殿がみえますne.

 

 

南門となりの桜門より 重要文化財の各殿を参拝

 

 

 

春日大社といえば ぐるっと回廊に吊るされた由緒ある灯篭群

 

 

 

朱色の社殿もそれなりに 奇麗な紅葉色に囲まれていました

 

 

 

 

清浄門より・・・ 坂道を巫女さんが お勤めに

 

 

 

御朱印を頂き慶賀門より 振り返ってパチリ❢

 

 

 

 

神山 御蓋山・春日山一帯 原始林の中にある参道には

やっぱり 鹿さんです  

 

 

 

↑奈良春日野国際フォーラム横手より

次は

東大寺大仏殿を左手に奈良公園内をてくてく 二月堂へ向かいます 

 

 

 

紅葉の小路を修学旅行の児童がザワザワと通過中

 

 

 

 

 

公園内 少し人混みを避けメインを外れると

広々とグリーンの大地 秋色樹木の下に 穏やかに親鹿や小鹿が

なにやら?お食事中?

 

 

 

「鹿さ~ん ポーズをとって~」と

カメラを構え しばらく待ったのですが(汗)

この時も、もくもくとお食事中・・・

 

 

 

わぁ❢小鹿 可愛いですね~ 

 

 

 

「二月堂・三月堂こちら」の板標識が・・・ もうすぐですne.