門司港レトロ♡♡ | まけるもんか❦

まけるもんか❦

趣味で撮った写真の掲載の場に…
そして、
何気ない日々 感じた事のつぶやきと
あれやこれや なんやらかんやら…

 

『ブルーウイングもじ』

全長108m 日本最大級の歩行者専用はね橋です

10:00~16:00まで 1時間おきに20分間で開閉 

水面に対し60°no 角度に跳ね上がります

 

 

ちなみに 橋が閉じて最初に渡ったカップルは”一生結ばれる”と言われ

『恋人の聖地』 となっているようです

※『恋人の聖地』と言われる場所は 風光明媚な観光地ではよく目にしますよ・・・(汗)

 

 

跳ね橋の傍らに

今は観光化され お洒落な外観の船溜まりの説明版

 

 

 

跳ね橋のすぐ近くに 優美な「箱舟」 をイメージの

イタリアの建築家 アルド・ロッシ氏 設計・監修 デザイナーズホテル

↓プレミアムホテル門司港(旧 門司港ホテル)

※数年前に経営企業が変わったようですネ

 

 

↓ホテルの横に 淡いピンク?柔らかな色合いの外観

「ホーム リンガー商社」の可愛い建物 

あの長崎のグラバー社 社員が設立のスコットランド系会社が基の

由緒ある流れの会社のようで

此の地が門司市だった頃は”英国領事館”として使われ

現在は外国船舶の代理店業を営んでいるそうですyo.

 

 

 

八角形の塔屋・オレンジ色のタイルと白い石の帯が調和した外観

『旧 大阪商船』

大正6年に建てられた 株式会社大阪商船 門司支店を修復desu.

※横浜みたい~❢ 横浜 行きたいな・・・

 

 

 

1階は イラストレーターわたせせいぞう氏のギャラリーや地元作家さんの

作品販売 等々の『門司港デザインハウス』

2階は貸しホールだそうです

 

 

 

船溜まりに面して『海峡プラザ』

お洒落な雑貨や門司港ならではnoお土産・飲食店がギュウっと詰まっていますよ

 

 

 

オルゴール館のおじさん❤

レトロ地区が整備された当初から あの場所に・・・

 

 

何度お会いしても 優しく穏やかなお顔・・・nannte.

 

 

 

焼きカレー屋さんも健在(笑)

 

 

 

船溜まりに観光船 展望室のある高層マンション・煉瓦造りの旧門司税関も見えます

 

 

 

炎天下 テクテクと散策

ちょっとここらで 一休み

 

 

プラザ内 可愛い蜂蜜やさんのソフトクリームを

屋外の木製テラスで頂きましたョ

気温が高く あっという間に 冷たいソフトクリームはとろけてしまいそうです

それでも 木製テーブルにカメラとマスクとバックを置き

フゥ~❢と一息 

 

 

 

 

ゆ~ったり気分でホテル側を望んでいると

※諸事情により顔は しっかり海側に向けながら(汗)

わぁ~❢

”ブルーウイングもじ”跳ね橋が上がっています

 

 

ちょっと あわてて蜂蜜入りソフトクリームを食し終え(笑)

跳ね橋の下へ 急ぎテクテクdesu.