映画『くちびるに歌を』観ました | まけるもんか❦

まけるもんか❦

趣味で撮った写真の掲載の場に…
そして、
何気ない日々 感じた事のつぶやきと
あれやこれや なんやらかんやら…



この曲 第75回(平成20年) NHK全国学校合唱コンクール
中学校部の課題曲です
この曲の作者 アンジェラ・アキさんの テレビドキュメンタリーを
もとに2011年に小説化
田中永一氏により青春小説に
そして 
映画『くちびるに歌を』
2015年 監督 三木孝浩

イメージ 1

何時ものパターンの 青春映画かな~~と 思っていましたが…

私の大好きな 可愛く素敵な女優さん
新垣結衣さんが 影のある 臨時教員役で主演されています

イメージ 2

生まれ故郷の 長崎県五島の中学校 合唱部の顧問として
東京より戻って来た 結衣さん扮する女性教師
コンクール出場を目指す合唱部の生徒たちとの ふれ合いde
心を通わせて行きます

イメージ 3

コンクールの課題曲を身近に感じるため
「15年後の自分」へ 宛てた手紙を書くという課題を部員たちに出します

イメージ 5

イメージ 4

長崎県五島列島の 豊かな自然風景は とても清々しいです

イメージ 6

長崎でのコンクール県大会
何やかにやで 素敵な歌声で課題曲を合唱 感動です
全国大会出場への賞は取れませんでしたが
先生も生徒も充実感いっぱいです
私もジワ~~~ッと感動で 少し目に涙が

やはり 何時ものパターンの青春映画でしたが
”逃げ恥” での 新垣結衣さんとは違う 結衣さんを観れたし

コンクール合唱中 生徒たちの回想シーンのひとつ
教会で何故か 泣いている女の子に お母さんが
オルガンの鍵盤で ド♯~~ド♯~~
船の出航の合図 汽笛の音
「前進!前進!」
優しく 泣かないでと 励ましているシーンも 良かったですyo.

『手紙~ 拝啓 ※◎✿歳の私へ~』手紙を書いてみようかな イメージ 7


                             ※写真はネットより 消えるかもしれません。