記念日に咲いた”オキザリス”✿ | まけるもんか❦

まけるもんか❦

趣味で撮った写真の掲載の場に…
そして、
何気ない日々 感じた事のつぶやきと
あれやこれや なんやらかんやら…

イメージ 1

昨年11月 なにやかにやで落ち込んでいた私
見かねた同僚が
「ほっといても花が咲くよ 咲かせてみて」と
小さな小さな鉢のオキザリスの苗?を
私のロッカーの前に…

自宅室内にはアレコレ緑の植物がいっぱい だけど
花の咲く植物は…
「外で大丈夫よ」と言ってたけど
ベランダでは鳩に突っかれるかも それに、この時期 温度も と
室内の日当たりの良い場所に置いていたのですが
いっこうに 蕾は出来ても花が開きませんでした。。。

『オキザリスパーシーカラー(カタバミ科)
南アフリカ原産
花言葉:輝く心・母親の優しさ・輝煌

イメージ 2

「室内~~! ダメダメ~ 厳しく ベランダで良いよ~~」の
同僚の言葉に ちょっと心配だったけど
日中夜 ベランダへ移動
すると…

イメージ 14

私の記念日の今日
可愛い白い花が3輪 陽の光を浴びて花開いていましたイメージ 15

イメージ 3

この種の花や葉は陽の光に敏感で
曇りや夜間は花が閉じているようですネ
ベランダへ移動して
きっと早くから 花は咲いていたのだと思います(笑) アセアセ

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 13

蕾かけは赤と白のストライプ

イメージ 8

こんなキャンディーも ありますよネ ウインク 

イメージ 9

イメージ 10

そして、まだまだ花芽がいっぱい

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 11

さっそく 二回り大きな鉢に植え替えましょう~~~
春くらいまで
沢山の花を咲かせてほしいですne グッ
嬉しいna~~~!

イメージ 12