先日、こちらの記事で『海に近くないけど海を感じられる家』をご紹介しました。
海に近くなくてもOKなら…都内でもいけるはず!!!
というわけで
都内でのSurfersideな生活空間
を手に入れるための記録をブログに綴りたいと思います。
何はともあれまずは、現状把握です。
…さて、写真は何を隠そう、私の自室の一角を激写したものですが…
「…ぇ、海を感じる生活???寝言も休み休み言いなさい」
と言われてしまいそうですね。。
でも、このようにまとまりもなく散らかった部屋でも、ちゃんと海を感じる空間にアレンジできるということを、何回かの連載で示そうと思います。
夢が膨らみますね。笑 このような低水準の生活環境でも、優雅な空間を志向することができるのです。
さて、現状把握ということですが、ポイントは2つです。
(1)なにが(WHAT)
(2)なぜ(WHY)
そこにあるのかを把握することです。
たとえば上の写真で「まな板」を例に取ると、もちろん「なに=まな板」です。
写真は窓際ですが、ではなぜ窓際にまな板が放置されているかというと…
立って作業するのに適当な置き場が他にない
洗うのが面倒なので、次使うときまで置きっぱなし
洗うのが面倒な理由は、窓際と洗面所が離れているから(※社員寮なので、流しのようなものはありません)
こんなような具合に、現状を把握します。
そうすると、たとえば「じゃあ、使ったらすぐに洗えるような環境を整えれば、使って洗ってすぐに片付けられるかも」という新しい発想が生まれるのです。
優雅な生活空間を目指したいあなたは、是非まずこのような現状把握に努めてみることをオススメします。
