陸海軍服装総集図典―軍人・軍属制服、天皇御服の変遷

ヤフオクにて出品中です。

北村恒信 編
国書刊行会 平成8年発行

A4変型判  : ‎ 245ページ
ISBN-10‏ : ‎ 4336038805

これまであまり語られることのなかった、軍装の変遷について、詳細に調査したもの。陸海軍の比較、階級による区別、各時代ごとの特徴などが、多くの図版とともに解説されています。

 

日本陸海軍の建軍から終戦までの軍服、軍帽、襟章、徽章、肩章、臂章などの変遷を図版3000余点で一望。陸軍と海軍がそれぞれ独自の思考で服制を定めていることが良く理解できます。

 

白黒の比較的簡単な説明図が用いてられていますが、明治の建軍期から昭和の戦争末期までの各兵科から、相当官や軍属の軍装に至るまで、幅広く軍服の詳細を取り扱っています。

軍刀や刀緒、階級章の説明などは、他の書籍ではあまり見かけない、この書籍ならでは貴重な資料であると思われます。

 

 

ヤフオクで出品中です。(2021.7月)

 

軍事,戦争物といった、ごく限られたジャンルの、しかもその内容が奥の深い書物やプラモデルは、一般の古書店や古美術店では正当な評価をされないこともございます。 当店は、このジャンルに特化した買取りをさせていただく、軍事・戦争・ミリタリー古本買取り専門のインターネット古書店です。

戦争 軍事 ミリタリー本-買取専門【戦記堂】

 

戦記堂-スタッフ