おかしな一日 | 新入社員奮闘記

おかしな一日

こんばんわ~清水です。

今日はおかしな一日でした。

なにがおかしかったのかは後ほど、、、

今日は朝から、制服+スーツを持参!

ある意味、今日は面接を受ける就活生時代を思い出しました。


私の親戚関係、清水・佐藤(母の旧姓)家はとてもおかしな

家系が見事に合体してしまった家系です。

色々な方面で凄い方々がたくさんいらっしゃいます。


内閣府で頑張る方。

国連で頑張る方。

警察で頑張る方。

電力会社で頑張る方。

道路事業で頑張る方。


本当に様々です。

その他もありますが、割愛します。したいです。笑


本日はこの中でも、「道路事業で頑張る方」に久々にお会いしました。


「NEXCO東日本」

という会社を皆様ご存知でしょうか?

その会長兼社長である「佐藤 龍雄」氏とその奥様にお会いしてきました。


ていうーか、↑こんな呼び方は馴れていません(/・ω・)/笑

ようは「龍雄のおじちゃんとすみこおばちゃんに会いました。」

二週間前、ちょうど入社式らへんに連絡があって、「光君!ぜひ会いたい!」

と言われ、お約束となりました。

連絡きて一瞬緊張(・ω・)

とにかく前もって会社の人に、15日は申し訳ないのですが、早めに退社いたします。

とだけ、連絡していました。

終礼始まる頃にスーツに着替えたら(・ω・)?って顔をされましたが、頑張ってスルー笑

急いで準備をし、出発。

途中、怪しまれて?車にGPS付けられる出来事もありましたが、気にせずに全力アクセル。

なんとかぎりぎり間に合い、日航ホテルのレストランへ。



久々に来ましたが、やはりデカイというか、設備はお高い模様。


個室に入り、まずは遅れたことをお詫び(ーー;)

でも既に酒入ってたので、なんとか良かったです。

うちの父と、祖母も同席していました。

いろいろと思いっきりいじられながら、

ごはんをごちそうになりました 笑

味はやはり超うまい。

写メ撮れなくてすいません。汗


しばらく経つとおもむろに龍雄のおじちゃんスイッチ入る 笑

質問攻めコーナー立ち上がりました。汗


今の会社のこと、今していること、将来したいこと、夢、目標

一通り聞かれました。

まさに最終面接のようでした。。。。汗


一段落すると、

おじちゃん「っで、東京来る予定とかないの?」

私「はい?」←ビックリ表現 笑

おばちゃん「部屋は空いてるから」無敵笑顔←笑


いやいやいやいやいやいや、

私まだ入社して二週間ですから(・ω・)ノ笑

当然、お呼ばれした時点でなにかあるのかなと思ったら、

案の上、そっち系のお話でした。

今日はとりあえず、向こうからしたら、現状把握です。

さすがです。

おじちゃんおばちゃん。

親戚に気を使うなんてなかなかないっす。

ただ、震災のお話、復旧計画について、発生当時にとった行動。についての

お話は大変感動しました。

さすが、佐藤家!

あとはNEXCOの入社式の話は笑いました。

その中でもっとも印象に残ったお話が、

入社式のプログラムを勝手に変更して行った行動の話。

新入社員に対し、一人一人握手をしてまわり、

今の子たちに対してのメッセージを送ったこと。

書くと長くなるので、また今度です。

そのお話をまとめると

「IT時代の黎明期に生まれた子どもたち、電子機器や、それに関する知識が当たり前でも
根底にある知恵という最大の財産を今、この世の中で最大限活かしてほしい」

というお話です。

このお話を最初から最後まで聞いたらなんだか、自信と不安が起きましたが、

これは自分で解決します。

長くなりましたが、最後に、、、

今日の昼ご飯→初めてのり弁注文 290円也←お金がないわけではなく、頼みたかった 笑

今日の晩ご飯→コース料理 おそらく○万円也

・・・おかしな一日でした。

明日から普通に戻ります。

戻ります。


戻りたい・・・笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話変わりますが、このおじちゃんは経団連との繋がりがかなーり深いので、

新卒の採用時期延長を止めてほしいと直接伝えました。

卒業に間に合わなくなるし、かえってその採用時期が集中しすぎるからです。

雇用対策委員会の委員長もされているので、直談判です。笑

あー疲れたー

明日も頑張るかー☆

ちなみに私はいたって普通の社会人です 笑