リハビリってすごい/入院8日目 | 乳がんと付き合っていく女のブログ

乳がんと付き合っていく女のブログ

乳がんになった30代女が完治までを書いていくブログです

リハビリ1日目。

何が行われるのかわからないままとりあえずリハビリ室へ向かう。

 

担当は若い女の子。
アニメが好きな元柔道部っぽい感じの子。(あくまでイメージ)
かわいくはないけどかわいらしい。友達になったら楽しそう…。

 

現状でどれくらい上がるのかをまずチェック。
座った状態だと前からだと床と並行からちょっと上、
横からは肩上45度くらいまで。
寝た状態の場合は前からは少し無理して耳横、
横からは耳横までバッチリ。

おねえーさんによると、痛み止めを飲んで痛みを抑えてでも
動かした方がいいとのこと。
あまり大事を取って動かさないでいると固まってくるらしい…。
動かしにくい間は寝た状態で動かすといいらしいので、さっそく病室に戻ったらやろう。

 

「ちょっとここ押しますねー」
と言っておねえさんが鎖骨を押すと、あら不思議!!
腕がグングン上がるではありませんか!!!
どうも腕の可動域に関係しているらしいのです(後で調べた)。

「すごく上がりましたねーー!これならすぐ動かせるようになります!」
とおねえさんが励ましてくれたので、

リハビリ後のリンパマッサージも教えてもらって

本日のリハビリは終了。

 

リハビリ、すげえ……。
でも、いてぇ……。