教養課程 | にゃんきちさんのブログ

にゃんきちさんのブログ

アリアのブログです。

先日、富山で法事があり行ってきました。
親戚のおばさんなどと話したり、 充実してたんですが。
話の中で、「孫娘が今、東京にいるのよ~。青学で」なんて事言ってて。
いや、まてよ、青学の教養課程(1-2年)だとしたらうちの近所でしょ。
東京じゃなくて、神奈川だろーーー。
と思ってた。
でも!HPで調べたら、ほとんどの学部は四年間を渋谷の校舎で過ごすようですね。
同じ現象が國學院大学でも起こっているようです。
4年間とも、渋谷らしいですね。
自分達の世代が18才のときって、ベビーブームの頂点で、教養課程を郊外に通うパターンもあったんですねぇ。
でも今となっては、少子化でキャンパス分けなくても足りるんだろうな~。
写真はおまけです。
ブルドッグラブではないけど、ペットショップでたまたま寝顔がかわいかったから😊