今日スーパーに行くと珍しい!!
山椒の実ひらめき気づき
たくさん入って、300円くらい!
めっちゃお得!と思って初めて購入ニコニコ

まずは山椒の実を枝から取って、、、
これがめちゃくちゃ地道な作業泣き笑い
ひたすら取って取って取りまくって

やっとできた〜〜!!


量すごい泣き笑い

そして枝から取った実を、水洗いして
柔らかくなるまで茹でる気づき



茹で上がったら水にさらして、水を変えながら3時間くらいアク抜きあんぐり

山椒の実の下ごしらえってとっても手間がかかるんだな不安

このあと、ちりめんと一緒に砂糖、しょうゆで味付けしてちりめん山椒にしましたうお座
残った山椒の実は冷凍庫へニコニコ

初めて自分でちりめん山椒作ってみたけど、すごく美味しくできて満足おねがい
しかも量もたっぷりできたので、ご飯のお供にしたり、冷奴に乗せたりして楽しんでます目がハート

冷凍庫にまだまだ山椒の実残ってるから、またちりめん山椒作ろう〜!目がハート