今日スーパーに行くと珍しい
山椒の実が

たくさん入って、300円くらい!
めっちゃお得!と思って初めて購入
まずは山椒の実を枝から取って、、、
これがめちゃくちゃ地道な作業
ひたすら取って取って取りまくって
やっとできた〜〜!!

量すごい
そして枝から取った実を、水洗いして
柔らかくなるまで茹でる

茹で上がったら水にさらして、水を変えながら3時間くらいアク抜き
山椒の実の下ごしらえってとっても手間がかかるんだな
このあと、ちりめんと一緒に砂糖、しょうゆで味付けしてちりめん山椒にしました
残った山椒の実は冷凍庫へ
初めて自分でちりめん山椒作ってみたけど、すごく美味しくできて満足
しかも量もたっぷりできたので、ご飯のお供にしたり、冷奴に乗せたりして楽しんでます
冷凍庫にまだまだ山椒の実残ってるから、またちりめん山椒作ろう〜!