抗がん剤治療当日


朝の9時から診察

前日に血液検査したので、当日は先生から今後の副作用のための薬について説明

・吐き気どめ

・痛みどめ

・整腸剤

・便をやわらかくする薬

・保湿剤



血液検査OKだったので

治療室へGO!

体重、血圧を測る


担当の看護師さん登場

頭皮冷却開始


上差しまずは頭皮冷却の準備をして行きますね

と持ち物チェックをされ

次に頭皮を冷却するために髪を水で濡らします→ビチャビチャ(ゲリラ豪雨のあとみたい)

ヘアクリームを塗り

キャップを被る


上差し頭もってかれないように首を固定してねー

2人がかりでグイグイ被せられ、顎紐をガッチガチに止められる驚き


やっと準備が終わり

冷却と投薬開始


上差し今は髪の毛があるからそんなに冷たくないけど脱毛が始まるとさらに冷たくなるからね


真顔 いや充分この時点で冷たいんですけどー💦


時間潰しに携帯で見ようと思ったんだけど、

吐き気どめの薬に眠気作用があるので

そのためか頭がぼーっとなって集中できない


持ってきたおにぎり2個は完食

半分くらい寝てた


投薬終了後

ジーラスタをお腹にセット

ピカピカ✨してるので

仮面ライダーのよう

そう、私の白血球を上げるためのヒーローグラサン


そんなこんなで1クール目は完走

どちらかといえば頭皮冷却のほうがしんどかったかな(この時点では眠気のみ)


そのあと入院

しばらくしたら胃がムカムカしてきた

あとだるさと眠気

頭がぼーっとしてる

入院したらほぼ眠れない私なのですが、

熟睡できてます。


副作用

・吐き気

・怠さ

・食欲不振、

・眠気