リボン経緯について②リボン


2023.2月15日

近くの乳腺外科で

マンモとエコーの検査

先生から石灰化しているところがあるため、良性か悪性かを判定するマンモトーム生検する必要があるといわれる。


お値段2万越え驚き



真顔 自宅に帰り速攻で石灰化を検索


石灰化で乳がんの確率は
2、3割程度

2、3割か…
今回はなんだか嫌な予感があった


私は過去に
2度手術を経験しており

ふとん1 1度目は子宮全摘 
   不正出血からのポリープ発見
   今は小さくて良性ですが
   悪性に変化するかもといわれ
   必要ないなら取っちゃいます?

真顔  はい取って下さいアセアセ

これが4年前のこと


ふとん1 2度目は耳下腺腫瘍の摘出
   耳下腺 耳の下のいわゆる
   おたふく風邪で腫れるところに
   また腫瘍が見つかり
   良性ですが悪性に変化するかも
   といわれ
   取っちゃいます?

真顔  はい取って下さいアセアセ

これが3年前

(かる〜く書きましたが本当は大変だったんですよー)



乳がんのことを
詳しく理解していなかったので
手術すれば終わり的な考えでした。
でも調べれば調べるほど
乳がんの大変さがわかり

メンタルがどん底
悲しい悲しい悲しい



そしてマンモトーム生検当日。

お父さん 大きい腫瘍だから多めに取りますね


真顔 え?大きいのか…
        


するとドリルのような音がして
グィングィングィンピリピリピリピリ

真顔 ドリルすんのかーい!

そんなツッコミを入れる余裕もなく
麻酔されて グィングィングィン
痛みはなかったです。
その後止血して15分ほどベットで横になってました。

そしてドリルされた胸の結果は1週間後


家族にはまだ伝えてないので
つらい1週間でした。

ネガティブもやもや