多趣味のようで、無趣味。

結構たくさんのことがストライクゾーンで、

「これは、天命かも」

とのめり込む。

かと思いきや、まあまあのスピードで飽きる。

仏像女子とは、私だったのか

と国宝や重要文化財の仏像を巡ること7年。

9割以上の国宝仏像を拝んだ。

重要文化財は、意外にも多すぎてまだまだ。

何割たどり着いたかまで分からない。

しかし、観光客の増加と共にめっきり参拝意欲が失せた。

コロナ禍に、世界遺産の寺で国宝仏像と一対一で対峙なんていう超贅沢体験を山ほどしてしまったからだ。

今思えば、あの荘厳な雰囲気を独り占めしたのだから、国宝仏像を前に感動の涙が出たのも当たり前だろう。

仏像 に出会う度に、心の澱みが流れ出て聖人にでもなっていく気がしていた。

時は流れ、インバウンド最中。

私は、背が低い。

人々の背中しか見えない参拝には、

興味を失ってしまった。

仏像の前にも、確か7年ほどテーマパーク巡りを趣味にしていた期間があった。

年パスを発行していたテーマパークのパスポートを年毎に購入し、

取り付かれたように巡ったのだった。

広いパークも体が覚えた。

不思議とそうなると、高揚感が喪失してしまったのだから、私は、本当のテーマパーク好きではなかったのだ。

アメリカのドラマにはまった時期もある。

日本語のテレビは、ほぼ見る時間がないほど隙間時間にもドラマの続きを見た。小間切れで見たドラマなど正直起承転結も覚えていない。

サブスクなどなかった時代だったのに、レンタルにかける努力も凄まじかったと思える。


仏像から遠のいて、今私は、無趣味だ。

Mrs. GREEN APPLEやCreepy NutsをBGMに、

家事をする。

至福の時。

食材を刻み、料理を作る。

時々、曲に合わせ野菜を刻んでいると

Creepy Nutsのテンポの早い曲だったりして、

指を 飛ばしてしまうんじゃないかと焦ったりしながら。

一応、今は趣味は、家事としておこう。

週末、デスクワークから解放されて触れる

愛犬の世話。

様々な食材を使った調理や

家族の衣類の洗濯は紛れもない私の癒しだ。


まあ、本音を言えば、

また次の私を奮い立たせる…武者震い?

とにかく

人格を乗っ取られるほどのあの、高揚感。

 新たな趣味に取り付かれたいものだ。

出来れば10年はのめり込みたい。

そこまで没頭できる趣味が見つかれば

人生またまた、面白いだろうなあ。




主婦の趣味

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する