おはようございま~す~きらきら

 

たろりんさっき送ってきました照れ

 

妖精さんたちは節が変わり

 

秋、冬野菜の種まき・・・

 

そんな中でじゃあ~バイバイ

 

孫を畑の中から見送る二人

 

後ろも振り返らないたろりん

 

その光景を見ながら・・・

 

夏の終わりを感じました

 

今朝のダイエットメニュー

鮭を焼き・梅干しのしそをきざみ

さけおにぎり・ゆかりおにぎりを作りました

 

たろりんが作ったみそだまにたまごと

海苔を入れました

 

この海苔はてつみです

市場にはほぼ出回りません

少量しかつくれないので・・・

この海苔をいつ使おうか・・・

 

息子のおとなへの晴れの出発に

いただくことにしました

たいそう豪華な朝食となりました

 

日本は今

核の脅威にさらされています

人間の穿った欲望や暴力が

渦巻く中

 

自然の産物はこうやって

食卓に彩りと生命の息吹を

もたらせます(しかしこの海苔もすくなくなって・・・)

本当はネットに乗せること・・・躊躇しました

心ない乱獲や私利私欲に

この海苔も脅かされるのではと・・・

しかし

わたしは信じます

人の愛・聡明さ・謙虚さ・調和・・・

地球上の尊き産物が

子や孫ひ孫 末代まで

残り発展するよう

 

カワウソが発見されたように

尊い種が環境に適応し

さらにたくましく未来永劫

子々孫々 猛々しく存在し続けていくように

また

必ず人類は調和のもとに

世界中のすべての食卓があたたかく

睦み合う食卓とならんことを

成人した息子の背中をみおくりながら

祈りを深めました

 

本日も御安全に~~ラブラブラブラブ